ZenFone Go が勝手に再起動する問題


Xperia の画面が割れて使用できなくなってから格安スマホの ZenFone Go を使っています。

これがとっても使い勝手がよく、このブログでもお勧めしたのですが、以前より勝手に再起動することがありました。主にスリープ中に再起動しているようで、あまり問題視してなかったのですが。最近になってその頻度が上がり、昨日から頻繁に再起動するようになってしまいました。

今日は10分おきに再起動するような始末です。

ネットで調べてみると、他にもこのような不具合の方がいらっしゃいます。ZenfoneGOに関わらず、エイスースの ZenFone シリーズにおいてそのような不具合があるようです。ある人は修理に出して直したけれども、完全には治らないと書かれている方もいました。

私の方でもこの不具合が解決しない限りおすすめできないなと思って、ZenfoneGoのブログの記事の方は削除してあります。

再起動の原因はおそらく容量不足によってアプリの更新ができないことによるものだと思っています。

なので容量不足を解決しようとキャッシュの削除やアプリのアンインストールをしようとしているのですが、その動作さえままなりません。

アンインストールの表示のまま動かない



勝手に再起動



この繰り返し

エイスースに勝手に再起動することについて、問い合わせした方によると、カスタマーからの返答はアプリのバックアップを取って端末を初期化してくださいという内容だったようです。

そこでZenFone バックアップ機能を使ったんですけれども、

これも、容量が重いせいかできません。

なので初期化はまだできていません。

アプリのアンインストールもできないし、バックアップもできないし、でも触っていると10分ごとに再起動してしまう・・・

どうしたもんかねえ・・と頭を抱えてしまいました。

そこで、最近 Kindle 本をたくさん買っていたなあと、ふと思い出して、 Kindle 本のデータをたくさん削除しました。(本のデータは結構重いです)電子書籍は削除をしても読みたくなったら、ダウンロードすればいいのでマメに削除した方が良さそうです。

そして、今は電源を落としてZenfoneGoの端末自体を休ませているところです。

これで不具合が治ればいいのですが・・・

もし治らなければ買い替えかなあ。

9月に買ってまだ半年。

もうちょっと持って欲しかったです。