30代、不安がいっぱい

30代とはどんな年代でしょうか。

子育てで忙しいでしょうか

仕事がのりに乗っているところでしょうか

趣味があって、休みの日は没頭しているでしょうか

わたしはどれにもあてはまらないので、今後のことを考えると不安でいっぱいの毎日です。

不安だ不安だと頭でパニックになって、希死念慮(死にたい消えたいなど)・・・

はこれまでのパターンでわかってるので、今回は一歩先に行きたいと思って、ブログに書いてみる。

それは、不安に思っていることの整理整頓です。

ぼや~~~っと「不安だ~~~心配だ~~~」と思っていても、何にも解決しないので、

問題をきちんと書き起こして、考えてみようという試みです。

ちなみにですが、特に不安が大きくなるのは生理前です。

生理前に気分が沈むというのは、わかっているんですが

”頭がついていかない”/(^〇^)\

今なんで、気持ちが落ち込むのか

希死念慮があるのか

が、”生理前だから”に結びつくまで時間がかかります。

おとといぐらいから、調子悪くイライラしてて、今日になってやっとPMS(生理前症候群)や!と結びついたわけで・・・

イライラや落ち込みは、冷静な思考を狂わせるのではないかと思います。

なので、できれば自分のバイオリズムでスケジュールをつけておいて、そろそろ下降しそうだと思ったらサプリメントを飲むとか、楽しみな予定を入れるとか対策をすると良いですね。

不安を整理してみる

不安の素は主にこの3つ

①安定しない仕事

②独身

③実家暮らし

それぞれが、なぜにこんなに不安の素になっているのか考えてみます。

①安定しない仕事

契約社員なので更新制です。今からまた3年間働けます。けれど、3年後にまた雇ってもらえるかは不明。給料も激安です。

しかし、「安定しないこと」「給料が安いこと」だけで不安なわけではありません。

②と③にもつながるのですが、独身なので収入を自分ひとりで賄わないといけません。給料は激安ですが、一人で暮らす分にはなんとか暮らせます、実家なら。

実家はいつまでも住んでいいんでしょうけど、両親が亡くなると今の給料で固定資産や家の維持費を払っていくとなると厳しいです。実家暮らしですが、給料の低い安定しない仕事では両親亡きあとは困窮します。

また、うちの両親は終身雇用が当たり前、正社員こそ正義!的な考えですので「いつまで・・うんたらかんたら」と不安を煽る存在です。

さらに言えば、今の職種はもうしんどくてたまりません。仕事が向いていない、いつまでも続けられる仕事ではないというのが不安の素ですね。

②独身

一人で生きていかないといけないかもしれない

ってこんなに不安だったっけ?

というぐらい不安です。お金の面だけじゃなく、両親亡き後の不安です。自分の味方がいなくなってしまうことの不安です。兄弟も家族ではありますが、他人です。両親ほど絶対的な存在ではないでしょう。

わたしが一番ひとりになることが不安になるのは、庭にヘビが出たり、家に(ものすごく大きな)ムカデが出たときです(ザ・ド田舎)。「これ・・・親がいなかったら一人で処理するの無理」と絶望に叩き落された気持ちになります。

結婚、もしくはパートナーを作ることは自分の家族=味方が増えることだと思います。味方は一人でも大いにこしたことはありません。

③実家暮らし

両親がいなくなって一人になることが不安なのに、なぜ実家暮らしが不安の素になっているのか。

両親の考え・理想に左右されるからです。

団塊世代の両親ですから、終身雇用・正規職員・結婚すること、が、”普通”という感覚です。33歳独身実家暮らしの私なんて、考えられない異物だろうと思います。

実家は好きですが、両親の理想から逸脱している自分に不安を感じます。

フリーで働いている、転職する、自由に生きる友人に会うとめちゃくちゃ向上心が芽生えます。

自分がなりたい、理想と思える人と付き合うと自然とやる気が湧いてくるので不思議なものです。

思えば昔から公務員を目指せと言われていました。その反動でこうなっちゃったのかな?(あっれれー?)

不安を解消するために

じゃあ、不安を解消するためには何をすれば良いのか。

転職して、実家を出て、パートナーを作る!ですね。いや~~~難題だわ。特にパートナーが。

転職は考え中です。早ければ、11月いっぱいで今の仕事を辞めようかと思っています(それで何か月かは遊びたい)。

友達が県外からUターンするので、一緒に住むかもしれません。それだと、実家も出られる。もちろん一人暮らしでもいいけど、できれば広いアパートに住みたい。

まあ、転職して実家を出てパートナーを作っても新たな不安ができるかもしれません。

私が一番したいことは”自分で稼ぐこと”

組織に依存して賃金をもらうのではなく、自分の力でお金を稼ぐ。

それが自分にとって一番自己肯定感が高まる行動だと思っています。

そのためには勉強と行動あるのみです。だがしかし、それがなかなかできない。特に今日みたいに気持ちが下降するとなおさら・・・orz

最後に、鬱々イライラから抜け出したいときは

メンタリストDaiGoさんにはまる(ニコニコ動画のチャンネルオススメです~~)

パレオな男(鈴木祐)さんにはまる

本を読み漁る←今ここ

今読んでいる、「最高の体調」。現代人の暮らしがいかにプレッシャーや対人関係、また食べ物によるストレスにあふれていることが分かります。

中でも印象的な章は、アフリカには”未来”という感覚がないという言葉。

長い時間軸に”過去”と”現在”しかない。未来は実現しえてないので、存在しないという感覚だそうです。

「最高の体調」は狩猟民族のライフスタイルを参考に、科学的に調査されたことに基づいて、体の不調の改善につながるメソッドが書かれています。

アフリカ人の感覚は狩猟民族の感覚に近く、”いまここ”がメインで、現代人のように数年先を思い浮かべることがない。すなわち、自分の未来について考えることがないので不安になりようがない。

私の感覚でも、今日明日の不安ももちろんあります。「明日の仕事不安だな~嫌だな~」とか。でも明日の仕事が不安であることの解決策はすぐ浮かびます。たとえば、「がんばって失敗しないように準備する」とか、「いっそ休んじゃえ!」とか。

けれど将来への漠然とした不安って、すぐに解消できないのでもやもやと頭の中にあり続けるんですよね。

体調が良いと、考えないようにもできるんだろうけど

ちょっと崩れると途端に不安がどーんと大きくなって、体も重くなってベッドから動けない・・・そんなイメージです。

それによって体調が悪くなり、仕事や遊びにも影響があるとどんどん自分を否定していってしまいそうですよね。

それをちょっとでも上向きにしたいなと、サプリメントを試し中(パレオな男さん参考)。

・ビタミンD

[海外直送品] ナウフーズ  – ビタミンD3の最も高い潜在的能力 5000 IU – 1ソフトジェル
by カエレバ

日光浴をすると作られる栄養。現代人は日光に浴びる時間が短い。かといって浴び過ぎると紫外線による悪影響も心配されるので、サプリメントで摂取。美容にも良いらしい。

・マグネシウム

[海外直送品] ナウフーズ マグネシウムカップス (400mg) 180カプセル
by カエレバ

良質な睡眠をとるために必要な栄養。狩猟時代と現代で睡眠時間はさほど変わりがないが、睡眠の質は圧倒的に狩猟時代の方が良いそうです。睡眠の質の向上は、肉体や精神にも良い効果を与えます。

・ヘム鉄

DHC ヘム鉄 徳用90日分
by カエレバ

これは「最高の体調」からではないのですが、生理がある女性のほとんどは鉄分不足であるという本を読んで、飲んでいます。飲んで1か月ほどですが、効果ありと感じます。イライラしたときにも飲んだりします。

・フラクトオリゴ糖

[トクホ]日本オリゴの フラクトオリゴ糖 2480g
by カエレバ

腸内環境の改善も現代人の課題です。抗生物質や、加工食品の大量摂取で腸内には悪玉菌の温床に。一日小さじ4杯ほどですが、お通じが良くなります。便秘の人はやってみる価値あり。私はヨーグルトに入れたり、コーヒーに入れたり。普通に料理にも使えます。これで私は毎日出るようになった!!!

現代人はカロリー摂取量が多いにも関わらず、必要な栄養はじゅうぶんに摂取できていないようです。

いろいろな本を読みましたが、メンタルケアには食事や運動だけでは足りない。かと言って薬に頼りたくない。そこでサプリメントをとることにしました。

自分に合いそうな物をどんどん試して不安を解消していきたいです!

5 Comments

こんばんは(^^)/
同じく不安がいっぱいですよ~(;_;)
私の一番の心配は、今の会社がつぶれたらどうしよう…ですね!零細企業なので…
一時期は本気で鬱っぽくて、その事ばかり考えて過ごしてましたが、最近は割りと調子がいいので、「なるようになるさ」くらいに考えられるようになりました。
あと、確かにパートナー欲しいっていうの分かります!私はなかなか他人に心開けないので、家族以外に一人くらいそういう人が欲しいな、とは思うのですが…
前に書いたかもしれないんですが、昔お見合いはしたことあって、その時に「あ、自分、お付き合いとか結婚無理かも」って思ってしばらく遠のいてましたが、最近またちょっと断れない事情で、男の人と会ったりしたんですが…
逆に不安やストレスが増えました(笑)そしてやっぱりうまくいきませんでした(笑)
でもその後の解放感!やっぱり私結婚無理だわ(笑)ってなりました。
もう直らないわ、この性格(涙)
マルマルコさんは私みたいにならないでほしいなと思います!パートナー探し、応援しています!
p(^^)q

返信する
マル・マルコ

栗様
いつも優しいコメントをありがとうございますTT嬉しい・・・っ

別記事でも書こうかと思ってるのですが、不安は決して悪いだけじゃないんですよね。
かといって心身に支障をきたすのは良くないです。なるようになるさと思えたことは、栗さんがちゃんと悩んで出した結論と思います。
それでもまた不安になることもあると思いますが、その都度考えることが大事かな~と。
パートナーは私もちょっと・・(笑)無理かな~難しいな~と。
婚活も考えてないし、お誘いもないし(誘われても行かないw)、たぶん動かない限り無理でしょうねえ。
最悪、独身の女友達とかでもいいかなあと。60代ぐらいになって、パートナーがいない者どうしで集まって助け合えたらいいなあ。なので友達づくりをがんばります!笑
”解放感”わかります~!今の現状が快適なので、結婚とかはとても考えられません^^ひとりさいこー
栗さんのコメントにいつも助けられてます!私も栗さんの幸せを応援してます!!

返信する

こんばんは✨
マルマルコさんのほうは台風大丈夫でしたか?うちのボロ家は何とか耐えてくれました。
こちらこそマルマルコさんのコメントやブログ自体、特にメンタル系の記事は生きるヒントになってます(^^)
ありがとうございます!
また不安になったら、ちゃんと悩んで自分なりの答えを出せていけたらいいなと思います。

返信する
マル・マルコ

栗様
コメントありがとうございます。返信がまたまた遅くてすいません;;
台風は大丈夫だったのですが、小規模な被害がけっこうあって仕事がバタバタしてます・・orz
加齢や、季節、環境でメンタルってころころ変わりますよね。それをちょっとでも解消しようと情報を集めてます^^
役立ちそうな情報があれば、また記事にしていきたいと思います!いつもありがとうございます!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。