休日は気持ちが沈むのです

最近は前向きブログばかり書けてる~と思いきや、しっかりと沈んでました。

休日はなぜか気持ちが沈む。そして日曜日の夜から月曜日の朝はしんどくてたまらん。きっと全国こういう方はたくさんいらっしゃるんでしょうけどね。

仕事行きたくない行きたくない行きたくないと呪文のように繰り返す。

いざ仕事に行き、終わってみればなんてことないのですが、行く前のしんどささえなければもっと楽なのになと思います。

元来めんどくさがりのなまけものな私。

仕事に行きたくない病は性格的なこともあるし、今の仕事内容が自分に合ってないということもある。

あとその日にやる仕事の内容にもよるのです。

ただ、このままじゃいかん!と思って真剣に考えてみる。

そもそも平日の方がやる気がある

仕事中とか、仕事終わりの方が「今日は家でなにをやろうか」といろいろ考えてやる気があるのです。(それをちゃんとやるかは別にして)

金曜日も、土日何をするか考えるだけでワックワクしてます。

なのに休日にダラダラしてなにもできないと、

なんてお前はダメなやつなんだーーーーー!

と最大級に自分を責めてしまう傾向にある。

つまり、

自分に課した期待を、自分が全部裏切っている

それが辛いのです。

ダラダラとネットサーフィンしたりゲームをして時間をつぶすおのれは何者じゃー!!!⇚自分

時間がないのならちょっとでも勉強したり、外に出たりせんかーーーー!!⇚自分

自分がする行動に対して、自分が注意しても楽な方に逃げる自分・・・(ややこしい)

でもダラダラすることも大事だと思うし、してもいいのだけど

日曜の夜に

いくらなんでもダラダラしすぎやろ

もう休み終わってしもうたやん

とひたすら反省・後悔モードになるのです。

それでネガティブワードが出てきてさらに自分を苦しめる・・・こういう悪循環で一週間が終わる。

ただここで終わると、沈んでいくだけなんで

自分を鼓舞するようになった

「後ろ向きになるのは前向きでいるよりも簡単」

「楽しいことを自分で探す」

「今日は良い一日になる」

などポジティブワードを自分に話すようにしています。

呼吸をするようにネガティブな言葉があふれ出るけど、なんとか食い止めて方向転換した今日。

一日楽しく過ごせました。

こうやって自分の感情と向き合っていくしかない。

ちょっと気を許すと、ネガティブに浸食されていくのでうがあああああともがき苦しんでいます。

誰にも自分にも左右されない鋼のハートになるのは無理でも、

曲がっても欠けても、ちゃんと元通り修復するハートを手に入れたい。

今日もがんばりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。