現金を持つ必要がなくなる「楽天ペイ」

ペイってなんだよってなってます(わたしが)

世間の流れに(流れてる?)まったく乗れないので、まずはペイのことを勉強。




 

楽天ユーザーなので、楽天ペイを調べました。

楽天ペイ

<特長>

①アプリをダウンロードして決済

支払いは楽天に登録してあるクレジットカードからしてくれるので、カードの持ち歩きの必要なし。

②楽天ポイントが使える

楽天edyは楽天ポイントを使うには、事前に移行予約してコンビニで手続きをしないといけないので面倒だがこれはそのまま使えるので便利

③ポイントの二重取り!

楽天ペイは200円で1ポイント、さらに楽天カード決済なら100円で1ポイントつく。これは良い機能だ!

ここまで書いて思うことは・・・・

Edyとクレカの良いとこどりではないか!!!!ということですね。

Edyはいちいち現金をチャージせんといかんので、いまいち使い勝手が悪かった。ペイならその辺スムーズ。

クレジットカードは海外ならスキミングの可能性があるし、なにより普段は持ち歩かないようにしている。たまに服とか買いに行って「ギャー!!カード忘れたー!!!!!?」となるときある。

 

 

 

<実店舗で使う場合>

お店でペイ支払いを伝えて、QRペイかセルフペイか選ぶ。

セルフペイならレジを通らなくても、席を立つ前に決済できるとかwwwもうわけわからんwwww

使える店舗は限られている・・にも関わらずこんな田舎でも結構あるのでこれからどんどん普及しそうである。店舗によってはポイント10%還元などあって、なかなかなかなか良いんじゃない!??

<インターネットで使う場合>

楽天市場以外のサイトでも、ペイ支払い対応店舗なら楽天ポイントが使える!

いろいろなサイトでクレジットカードの入力の必要がないから安全!これはかなり助かる。チケット購入サイトで使えるようにお願いしたい(H29.6.30現在はチケット関係のサイトは登録されていない)。

まだまだ利用可能店舗が少ないのですが、朗報が!

2017年8月より全国のローソン店舗で「楽天ペイ」が利用可能に

ローソンはいちばん使う店舗なので、これはありがたい!
よってわたしが楽天ペイを使うのは8月からでしょう。

これからどんどん増えていけば、現金を持ち歩く必要がなくなりますね~

なお、スマートフォンを紛失(盗難など)したとしても、楽天のパスワードを変更すればよいのでいちいちカード会社に電話して止めてもらって、後日再発行してもらうなどの面倒くささはなくなります。こういうのもいいですね。巷では、LINEペイの方も話題なのでこちらも調べておきたいところ。

追記
ついに全国のローソンで楽天payが使えるようになりました!これでお財布がなくても、スマホがあれば買い物ができます。

まだ使ってないですが、使う前に楽天payのサイトで必ずローソンでの初回使用100ポイントプレゼントキャンペーンにエントリーすることをお忘れなきよう気を付けましょうね。
楽天はこういうエントリーでけっこうポイントをくれるので見逃さないように

早くドラッグストアやホームセンター、ガソリンスタンド等で使えるようになってほしいです!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。