もっと若いうちにお金の勉強をしていたかった

そう思わせる一冊。知ると知らないじゃ、世の中はだいぶ違う。

 

インベスターZ


投資部では3000億円の資産を元手に投資による資産運用で稼いだお金で、生徒の学費から教諭の授業料まで学校運営にまつわる経費をまかなっていた。

投資部に新たに加わった中学一年の主人公が、お金のことを子どもに話すべきではないという厳格な公務員である父を持ちながら、秘密裏に投資の世界へ入っていく・・・

 

これ、かなりおもしろいです。

2017年10月に全21巻で完結しました~パチパチ

もう自分で働くだけではなくて、お金に働いてもらわないとダメなの。

とくに私みたいな低収入の人、

契約社員で安定がない人に読んでほしい。

 

極端に高額な投資ではなく、何万円とかの世界からできる投資。

 

現にマンガの中で女子高生が10万円を貯めて株式投資を始めています。

 

 

その女子高生の中の一人さくらちゃん親子が好き。

 



最終巻ではすっかり女らしくなってしまったさくらちゃん・・・(哀)

 

 

母子家庭で母を助けるために株の売買を始めたさくらちゃん、母親も投資に興味を持ち、親子で投資をするようになった。

通っている喫茶店が誰かにお店をゆずりたいということで、さくらちゃんの母親は喫茶店を開業することを決意。

居抜き開業(もともとある設備、お客をそのままゆずりうける)のメリットをさくらちゃんに説明する、母のなんとも頼もしいこと。

成長具合がすさまじいお母さんです。

 

投資でお金を稼ぐことは悪いことじゃない

このマンガは、金を稼ぐ=悪という日本社会の常識を変えたい、日本は先進国でも投資に関して遅れをとっているということに警鐘をならしているのではと思っている。

日本は汗水たらして働いたお金が正しくきれいだという認識があるのはうちの両親を見てても思う。働いているようにみえないのに金を持っている人に異様に厳しい(サエコがどんなに良いことをしても叩かれるように・・・)。

 

エアコンの効いた中仕事しようが、一日ずーっと外で作業したお仕事しようが、どちらの稼ぎもお金の価値は変わらないんだよな・・・

 

マンガの中では主に株の売買をしているが、18巻では金が出てきた!

 

もう1年以上「純金積み立て」をしているのだけど、最近やっとプラスに転じた、まさにその時に読んだのでなんか嬉しかった(笑)


 

 

投資のこと全く知らない・わからない人にはこれもオススメ。

入門書です。

株の売買や、FXなんかは基本的にはギャンブルなのできちんと勉強して自分が失っても良いと思える額でトライする方が良いと思う。

 
わたしは株は結局やってないけど、いずれは株主優待目的で始めたいと思っています。

FXでデイトレードなんかは経験してるけど、わたしは売買してお金を増やすことはまず無理と悟っている。

 
投資信託は長期運用目的で二つ持っています。


そのうちのひとつがウェルスナビ。

ロボアドバイザー(AI)が運用してくれます!



まだ始めて間もないですが、これいいのですよ・・・

全部考えてくれるのでお任せするだけです。

こんな便利なものができるなんて、ほんっとうにありがたい!

 

大金は稼がなくてもいいから、今あるお金が働いて、少しでも増やしていければ万々歳。

 

どうしても投資にはリスク(元本割れ等)が付きものなので、その辺はきちんとご理解のうえ始めてください。

 

預金通帳見るよりはるかに楽しいですよ!

 

インベスターZ(1)

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす (中経☆コミックス)