投資についての雑学満載「インベスターZ完結」




 

もっと若いうちにお金の勉強をしていたかった

そう思わせる一冊。知ると知らないじゃ、世の中はだいぶ違う。

 

インベスターZ

投資部では3000億円の資産を元手に投資による資産運用で稼いだお金で、生徒の学費から教諭の授業料まで学校運営にまつわる経費をまかなっていた。

投資部に新たに加わった中学一年の主人公が、お金のことを子どもに話すべきではないという厳格な公務員である父を持ちながら、秘密裏に投資の世界へ入っていく・・・

 

これ、かなりおもしろいです。

2017年10月に全21巻で完結しました~パチパチ

もう自分で働くだけではなくて、お金に働いてもらわないとダメなの。

とくに私みたいな低収入の人、

契約社員で安定がない人に読んでほしい。

 

極端に高額な投資ではなく、何万円とかの世界からできる投資。

 

現にマンガの中で女子高生が10万円を貯めて株式投資を始めています。

 

 

その女子高生の中の一人さくらちゃん親子が好き。

 

最終巻ではすっかり女らしくなってしまったさくらちゃん・・・(哀)

 

 

母子家庭で母を助けるために株の売買を始めたさくらちゃん、母親も投資に興味を持ち、親子で投資をするようになった。

通っている喫茶店が誰かにお店をゆずりたいということで、さくらちゃんの母親は喫茶店を開業することを決意。

居抜き開業(もともとある設備、お客をそのままゆずりうける)のメリットをさくらちゃんに説明する、母のなんとも頼もしいこと。

成長具合がすさまじいお母さんです。

 

投資でお金を稼ぐことは悪いことじゃない

このマンガは、金を稼ぐ=悪という日本社会の常識を変えたい、日本は先進国でも投資に関して遅れをとっているということに警鐘をならしているのではと思っている。

日本は汗水たらして働いたお金が正しくきれいだという認識があるのはうちの両親を見てても思う。働いているようにみえないのに金を持っている人に異様に厳しい(サエコがどんなに良いことをしても叩かれるように・・・)。

 

エアコンの効いた中仕事しようが、一日ずーっと外で作業したお仕事しようが、どちらの稼ぎもお金の価値は変わらないんだよな・・・

 

マンガの中では主に株の売買をしているが、18巻では金が出てきた!

 

もう1年以上「純金積み立て」をしているのだけど、最近やっとプラスに転じた、まさにその時に読んだのでなんか嬉しかった(笑)

 

 

投資のこと全く知らない・わからない人にはこれもオススメ。

入門書です。

株の売買や、FXなんかは基本的にはギャンブルなのできちんと勉強して自分が失っても良いと思える額でトライする方が良いと思う。

 

わたしは株は結局やってないけど、いずれは株主優待目的で始めたいと思っています。
FXでデイトレードなんかは経験してるけど、わたしは売買してお金を増やすことはまず無理と悟っている。

 

投資信託は長期運用目的で二つ持っています。

そのうちのひとつがウェルスナビ。

ロボアドバイザー(AI)が運用してくれます!

まだ始めて間もないですが、これいいのですよ・・・

全部考えてくれるのでお任せするだけです。

こんな便利なものができるなんて、ほんっとうにありがたい!

 

大金は稼がなくてもいいから、今あるお金が働いて、少しでも増やしていければ万々歳。

 

どうしても投資にはリスク(元本割れ等)が付きものなので、その辺はきちんとご理解のうえ始めてください。

 

預金通帳見るよりはるかに楽しいですよ!

 

インベスターZ(1)

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす (中経☆コミックス)

4 Comments

スー

こんばんは。
インベスターZ興味あるんですよね。
完結したら買おうかな。

確かに投資についての偏見はすごいですよね。
近所に親から相続した土地で不動産投資している人がいますが、評判悪い悪い。
私の父もなんか気に食わないようですが、母は「働かなくても生活できるんだったら、働かなくてもいいと思う。働いて税金取られるのもばかばかしい。」と言ってますが、多分少数派の意見でしょうね。

私は、株もFXもビットコインも、節操なく手を出してますがw
短期で売買するのは苦手なので、基本長期保有してます。
FXもスワップ狙いです。最近雲行きが怪しいので、決済したいですが。

為替を読むのは難しいですが、優待+配当利回りが高い株はずっと保有していれば
報われることが多いかなと。もちろん、優待廃止のリスクはありますが。
相場全体が暴落しているタイミングで買えば、ほとぼりが冷める頃には上がってきます。
下がっているときは、買った後も下がるので、忍耐力は試されますが。
5万以下の株なら、下がる額も高がしれているので、気は楽ですね。
数百万単位で株を持ってると、10~20万は平気で落ちるので、
そろそろ勘弁してーと思いますがw

返信する
マル・マルコ

スー様
コメントありがとうございます!
スー様からアドバイスいただいたのに、株はまだ手をつけてません^^;
優待ねらいで始めたいけど、いつにしようか・・・
わたしは基本的に長期保有の投資が向いているようです。
ビットコインも興味あって情報集めてます。こちらも長期保有できそうなものを買おうかなと。
投資は忍耐力がいりますね~
もう相場は見ないが一番か、下がったと思ったら買い増しすると決めるか。
10~20万落ちたら気持ちが萎えそう(笑)自分の精神が耐えらるぐらいの範囲でやるしかないですね^^
銀行に預けてあるだけよりははるかに良いし、なにより楽しいです!
またHPにもおじゃまします!

返信する
スヤスヤ

先日のツイートから「インベスターZ」気になってました!
読んでみようかな…楽天の株を始めるとき、
冊子を貰った気がするけど絵が得意じゃなくて
コミック読むほどじゃないな…って思っちゃったんですよね(笑)

僕も株はやってますが、デイトレーダーみたいなのじゃなく、
株主優待や配当目的です。まだ少額ですけど…。
そういう初心者には向くんでしょうね、この漫画(*´з`)

今の時代、働かなくても稼げるならそれはそれで素敵だと思いますが
やっぱりお国柄もあるのかな。ビットコインがまだあまり浸透しないように
形のないものや不確かなものには不安や恐怖が付きまとうのでしょう…
どっちの意見も理解できる気がするので難しい問題ですね~( ˘ω˘)

返信する
マル・マルコ

スヤスヤ様
コメントありがとうございます!
インベスターZおもしろいです!お金を稼ぐって言ってもいろいろあるんだなあ~と感心します。
株もされてるんですね。わたしも始めたいと思いながら一年・・・。投資信託は始めやすくて良いですけど、株はなんだか選びにくい。
インベスターZはどうやって株を選ぶかも書かれていて、ほんとに初心者向けとしてはできたマンガだと思います。
わたしも親の教育もありますが、”株”、”ビットコイン”なんて怪しい!!!派だったんですけど、180度変わりましたね。
怪しんで遠ざけてるだけだとその世界を何も知れないし、知ったうえで自分で選択できるわけですから無知よりはいいかなと。
ほんとかウソかわかりませんが、インベスターZの中に戦時中に金がない日本は国主導で銀行にお金を預けることを推し勧め、それが今に至っているとありました。銀行に預けてると国がお金を動かしやすいみたいですね。真実は分かりませんが、昔は多かった銀行の利息がもはやタンス預金と変わらない現在なので預ける意味はもうないですねえ・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。