スキンケアをやめて1年8ヶ月経過

旅行中は友達と旅館に泊まりました。

部屋食サイコー

温泉に入る前にメイク落とししたんです。
わたしはアイメイクのみ。友達はフルメイク。

温泉に入って顔を洗うと、友達の目の下が真っ黒に。

アイメイクが落としきれてないんです。クレンジング使っているのに残っているんです。

一方わたしはこれ。

愛するワセリン様。柔らかくして目の上で優しくくるくるして、コットンかティッシュで優しく拭き取るだけです。きれいにとれます。お風呂で顔を洗っても、落とし残しなんてありません。

え?

クレンジングって、いる?

ワセリンでよくね??

ってなりますよね。
なりましたよわたしは。

だってクレンジングで落ちてないんだもん!どういうことだよ!

アイメイクのクレンジングって、目にしみたりしたらやですよね。

ワセリンは目にしみませんからね。そんなとこも好きです。というか、愛してます。もう二度と離れたくないです。依存してます。

そんなわけで、化粧水を止めるのがハードル高い人はクレンジングをやめましょう!

ファンデーションはミネラルにして、ぬるま湯で落とす。

アイメイクはワセリンで優しく落とす。

まずはこれを試してほしいです。

注意事項としては、何度も書いていますように

“やさしく”

まぶたの筋肉は非常にもろく、こすったりすると簡単に切れてしまうものもあります。若い頃は良いですが、年を取ると筋肉がおとろえてさらに切れやすくなります。

まぶたが垂れて目が小さくなっている人いますよね。

あれは筋肉が切れて垂れてしまっている状態だそうです。目の周りの筋肉は繊細なので、極力さわらない方が良いでしょう。

なので、やさしくやさしくメイクオフしましょう。

ワセリンの量は、多目でいいです。どうせ拭き取るので。

自分にあった方法は必ずあるはずです。30代はお肌の曲がり角と言いますが、人間、いつまでもきれいで若々しくありたいものです。

いろいろ試して、自分がキレイでいられる方法を探しましょう。

わたしからは、ワセリンでメイクオフ!を推奨します。

アイメイクオフの参考図書

肌断食 —スキンケア、やめました

基本の教科書

宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)

お肌は相変わらず順調です。温泉の効果が残っているのか、肌が過去最高ぐらいつるつるで嬉しい。ついさわってしまいます。美人の湯だったからよかったのかな。

肌荒れが気になる人は温泉に入るのも良いかもしれません。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。