自信のないわたしが、自信を持って言えること【スキンケアをワセリンだけにして1年7か月経過】

わたしが自信を持って言えることは、

スキンケア化粧品は必要なかったということ

 

 

この本に出会えて、肌が生まれ変わりました。

肌トラブルに効く化粧品を見つけられなかった

 

スキンケア化粧品をやめたきっかけは、私の肌トラブルに効果がある化粧品を探すのに疲れてしまったことです。

 

いろいろなスキンケア化粧品を試したけど、肌トラブルは改善されず増すばかりでした。
肌トラブルは老化が原因だと思っていたので、そろそろドラッグストアの化粧品ではなくもっと高い化粧品を買わないといけない年齢に来たんだ・・と思っていたが、そんな金はない。

 

肌断食をときどきやると良いといろいろな美容家が言っていたので、「肌断食」でネットで検索して、上記の本を元に実際にスキンケア化粧品を完全にやめた人達の実践ブログを読んで、「これだ!!!金もかからんからすぐ始められる!!!」と飛びついたのです。

わたしの肌のビフォーアフター

※すべてi-phone5Cのインカメラで撮影

 


たるんで広がった毛穴が小さくなった!

30代からでも肌は再生する、強くなることを実感しました。

イエス!高須クリニックの高須先生も肌はなにも吸収しないと言っています。医療業界では当たり前なのですね・・・知らぬは消費者ばかり・・・

コスメで美肌”は本当か?美容法のウソを高須院長がぶっちゃける

 

保湿は必要

化粧水は肌の上で蒸発してしまいますが、乳液やクリームなどの油分が入ったもので水分が逃げないようにふさぐのは効果的。

でもわざわざ乳液やクリームでなくても、最強のコストパフォーマンスを誇るワセリンでふさいであげれば良いです。ワセリンなら「肌に合わない」ってことはまず無いと思います。

大洋製薬 日本薬局方 白色ワセリン(500g)

 

 

肌トラブルを防ぐための化粧品で、トラブってた

 

吹き出物に効く!

肌を白く!

毛穴を小さく!

黒ずみがとれる!

 

そんな望みをかけて化粧品を使っていたのに、まさかやめると全て改善されるなんて思いもよらなかったです。

むしろいろいろな化粧品を使う中で肌がだんだん弱っていってたんだろうな・・と思うと、ごめんよ(/_;)と謝りたくなる。

戻れるなら、高校生のときのきれいな肌の私に言いたい。化粧品には気を付けろと。

 

ワセリンだけではなく、石鹸も最高だった

 

洗顔料は純石鹸だけで。

※純石鹸=動植物の油脂から製造され、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムだけで添加物を含まない

 

わたしはシャボン玉石けんのシャンプーで頭から足の先まで洗ってる。

なんのトラブルもない(2019.7月時点)

 

 

材料:石けん素地・水
だけ!シンプル~~!!

 

普通に無添加の固形の石けんでも良いですが、固形の石けんで髪を洗うとキシキシするので泡で出てくる石けんシャンプーを使っています。

今はシャンプーだけでサラサラです。

たまに指通り悪いな・・って思ったら、食用のココナッツオイル(においがきつくて食べられず( ;∀;))か、ワセリンを少量手になじませて髪につけてます。これでサラサラです。

 

 

 

更に肌をきれいにするために

やはり野菜は肌に良い。とりわけ、レタスやホウレン草が良いそうです。

肌に一番効果があるのは身体の中から改善することも重要です。

ストレスや寝不足はもちろん、砂糖や化学調味料の摂りすぎも良くないことが分かっています。

でもお菓子・・好き・・・(/ω\)

 

睡眠の質を上げるために、サプリメントを飲んでいます。

ナウフーズ マグネシウム 400mg 180カプセル

紫外線もお肌の敵です。15分以上紫外線を浴びる予定があるときは日焼け止めを塗っています。

バジャー サンスクリーン モイスチャライザー SPF35 アウトドアスポーツ 87ml

 

この日焼け止めもちょっと出すだけでめちゃくちゃ伸びるから、コスパが良いしカバー力が高いので、これを下地にお粉をポンポンやれば化粧が完成します♪

 

まとめ

いろいろ書きましたが、年齢を重ねても肌は生まれ変わることができるということが分かりました。

今の肌は、10年以上前の大学生のときのニキビだらけの肌よりも遥かに美しいです。

 

スキンケア化粧品が肌に合わないな~って思っている人は、一度止めてみては?

 

すぐには改善しないかもしれないけど、一年後には劇的に変わっていると思います。

 

2 Comments

黒豆かのこ

こんにちは!
初めてコメントさせていただいてます。
お肌、とてもキレイですね^^
毛穴?ぜんぜん目立たないですよ!
やっぱり若いと回復力が違うのかな~と羨ましいです。
私は、肌断食を始めてまだ10日目の新米です。
なんと50代です笑
このままミイラにならないように願っています。
50代で肌断食始めるなんて、たいした度胸だと自分でも思います。
実はは2度目の挑戦なのです。
前は1週間で肌荒れして、あえなく断念しましたが、今回は結構本気です。
ブログ読ませていただいて、モチベーション上がってます!
今現在、あごの辺りがカサカサして、口周りに皮むけがあります。
ちょっとかゆいです。ガマンガマン。
なんと、肌断食を冬に始めるのはNGなのだそうですね。
やってしまいました笑
朝も、夜も楽ちんなのでこれで肌がキレイになればと
妄想を膨らましています。
まだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ^^
黒豆かのこ

返信する
マル・マルコ

黒豆かのこ様
コメントありがとうございます!
肌の調子は肌断食して1年ぐらいは落ち着きませんが、2年も経つとびっくりするほどトラブルがありません。吹き出物もできにくくなりました(というか全くできない)。食生活はさほど変わっていないので肌が強くなったんだと感じます。毛穴はほんとうに悩んでたので、改善できて一番うれしいです。
お肌は何歳からでも強くなると思います!しかし乾燥はするので、かゆみを感じるところには白色ワセリンをちょっとだけつけてあげると良いです。私は今なら冬から始めることが良いと思ってます。なぜならマスクができるから(笑)。マスクとメガネで肌荒れを隠せます。マスクで肌が擦れるので肌には良くないことだとは思いますが、肌断食を始めるとどうしても最初は肌にいろいろなトラブルが出てしまい、人前に肌をさらすことが恥ずかしくなるので・・・
肌断食の最大のメリットは楽チンなことですよね^^
肌が落ち着くまでは大変だとは思いますが、ぜひがんばって続けてほしいです!
またコメントくださいませ~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。