姪っ子の赤ちゃん返りのような行動は愛情不足なのか

今年の年末は兄家族が帰ってきません。正直・・・

 

 

 

くっそ嬉しい

 




 

姪っ子二人いるんですが、上は小3、下は保育の年長です。

 

下はまあいいんですけど、上の姪っ子がとにかくしんどい

とにかくベタベタしてくる。

かまって攻撃がすごいので、辛いです。

また、ハイパーワガママ(と私には感じる)でご飯は自分が納得いかないと食べないし、外食先でも何を食べるかでもめます(笑)

 

そしてそして、わたしのことを好いてくれてるのは嬉しいのですが

私は子どもあんまり好きじゃない

 

そしてベタベタされるのはものすごく嫌い(;;)

 

 

なので姪っ子帰ってくるとほんと辛いんですよね・・・

ほんとすまんと思ってるんだけどね。。。

 

 

とにかく親にもしない行動を私にしてくるので、将来のための忘備録として行動をまとめてみました。

 

親にしないけど、わたしにしてくる行動

 

その1、常に膝に乗ろうとしてくる

 

わたしが座ってると必ずまたがってくる。

拒否してもしつこく乗ってくる。しかも向かい合って抱きついてくる・・・この行為めちゃんこきついっす・・・。

 

 

その2、乳を吸うマネをしてくる

 

読んで字のごとくなんですが、吸うマネをする。

口をくっつけることもあるので激しく拒否するがしつこい、マジでキレそうになる。

 

 

その3、だっこを何度も要求される

 

小3で背も高いから体重もそこそこあるんですよ。私が立ちあがったと思ったら抱っこを要求します。

立ったら抱っこと言うし、座ったら膝に乗ってきて乳を吸うマネ・・・四面楚歌で辛い・・・

 

その4、腕を組んだり、ずーっとどこかをひっつけてこようとする

 

とにかくずーっと触っていたいみたいで・・・

腕や指を絡ませたりしてくる。運転中も触ってくるので、それは危険なので怒りました。

 

その5、顔を近づけてキスしてくる

 

ほんまやめてって言うけど、本気で嫌がってると思っていないみたいです。

姪っ子だけど、「きもい・・」って思ってしまう;;

 

 

 

 

だっこも膝乗りも、ぎゅっと抱きしめることを要求するので

さびしいんだろうな・・・(´;ω;`)

と不憫に思うのでとりあえず言われるがままにしてあげたりするのですが・・・・

 

ベタベタとひっつかれることが嫌いなので、姪っ子の行動がきついです。

特に乳を吸う仕草は「まじで気持ち悪い」(´;ω;`)

服の上からですが、乳に唇を押し当てたりスリスリしたりします。

 

「年齢が上がるとやらなくなる」とたくさんの方から言われたんですが、10歳になってもまだするんですけど・・・?これっていつまで続くのー?

 

 

母とも上の姪っ子についてよく話すんですが、なんか怖い行動するんですよ。具体的には言えませんが・・ちょっと引く^^;

 

親からの愛情はじゅうぶんあるんですが、姪っ子が求める愛情量に足りていないんだと思います。

 

 

でも姪っ子の将来が心配だから、わたしの少ない愛情を少しでも分け与えたいとは思います・・が、

 

 

ベタベタしてくるのはほんま無理、スマン

 

 

今年も帰ってくるつもりだったので、その前にアドラー心理学の本を読み返して

もう一回関わり方について考えようと思ってたけど・・・

帰ってこんなら勉強せんでいいか!

 

 

ってなってる^^;

 

 

いや、年末以外で帰ってくることもあるので勉強はしといた方がいいよなあ。

 

仲良くはしたいんだけど、適度な距離は保ちたい(いつもゼロ距離で接してくるので)。

 

心理学の勉強して、イライラせず接したりしたいし、

 

姪っ子が悩んでるときは力になりたい。

 

こうやって思う理由はもうわかってるんですよ。

 

上の姪っ子は、わたしにそっくりなんだと思う。

 

つまり同族嫌悪なのですね~
はあ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。