実家に住むと、親ともめることはけっこう多い

2016年6月26日

連日の雨がウソのように、気持ちのいい晴天です。

こんな気持ちのいい日も、わたしは部屋に引きこもってダラダラするばかり。

内容は

ネットサーフィン

ネコとたわむれる

寝る

まさにだらけた一日である。

そもそも今日は母親と出かける予定だった。

だが前日に険悪なムードになり、母だけが出かけた。

わたしの分のチケット代2000円は使われることなく無駄になったのだった。
(わたしが払います)

わたしは思った。

二度と母親と金のかかる予定は立てない

と。

いや、親子といってもね他人なわけです。

価値観も似てるようで全くちがうわけです。

今日出かけるなんてわたしは全くもって知らなかったんです。

それを前日の夜に母から言われて・・・

(日曜に出かけるなんていやだ)

と思う人間なんですよ、わたしは。明日もどこにも出かけないぞ、と腹に決めていたわけです。

だから、

「正直気が乗らない」

と言ったわけです。

まあそしたら向こうが怒ってしまいましてねー。

チケット代だけは払えと言われたわけですね~



style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-8583953794401427″
data-ad-slot=”3288841390″>

こんな感じのケンカは日常茶飯事なんですが、

旅行とかも結構荒れるんですよね~

優しくしようと思ってもほんとうにイライラする。

向こうは向こうで勝手に予定決めたりする。それを言わないんです。直前になってから言ったりするので余計にこっちの予定が狂ってイライラする。

もうすぐ開催されるコンサートのことでも揉めてます。

いっしょに行く人がいないからと言われ、じゃあわたしが行こうかとなったんですが

何か月か前に「友達もひとり行くから」

と言われ、

「友達と行くんやったらわたしのチケットあげたら?わたし別に行かんでいいし」

と言うと

「もうチケット3枚とった」

って言うんですよ。

はああああああ?!

ってなってケンカ。

なんでわたしと母親と母親の友達(初対面)と行かなきゃいけないのかと。

友達がいけることになったならなんで一言言わないのかと。

そもそもコンサート会場までは高速道路に乗って3時間ほど車を運転して行かなければいけないのですよ。

母とふたりなので、わたしが運転することになっていたのですが、

わたしは運転が苦手なのでそもそも他人を乗せて高速道路なんて運転なんてしたくないわけです。

わざとわたしを運転手にしようとしたんじゃないかと思って腹が立ちました。

まあここまで読んだみなさまは、わたしの器の小ささがわかると思います。
わたしも書いててそう思った!

そもそも友達だったらここまで思わないと思う。

母親だからとても腹が立つんです。
こればっかりはどうしようもないのです。

 

コンサートについてはもう一波乱ありそうですが、なるべく穏便にすませたいものです。

母もわたしにとても腹が立ってると思います。

母とは、お金のかかる予定は立てない。

これからはそう、肝に命じます。

親不孝なダメ人間ですみません。


 

にほんブログ村

にほんブログ村 

2 Comments

まっきー

こんばんは
まるまるさんもお母さまと揉めたりするんですね(^_^;)
自分の子供だから気を使わなくてもいいって思ってるのかもしれないですね(–;)
うちの母はそうです(笑)
勝手に決めるの本当にやめて欲しいですよね(^_^;)
心狭くないですよ。
そんなことされたら私ならもっと怒ります。
我慢することが親孝行じゃないと思いますよ。
私は上手く母と付き合えるようになりたいです。

返信する
まるまる

まっきー様
コメントありがとうございます!
基本的にはケンカしてもすぐ終わるんですが、今はなんとなく冷戦ムードです。
やさしくしたいんですけどね~むずかしい。
わたしも自分の感情と、親の老いと上手く付き合えるようになりたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。