私たちは嘘をつく

職場の同僚がこの仕事をしていると「嘘が上手くなる」と言っていました。

大丈夫じゃないだろうけど、「大丈夫、大丈夫」と言って慰める。そんな仕事です。

ここ、最近モヤモヤしていたのでそれを聞いて少しスッキリしました。

みんな嘘ついてるのね。



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-8583953794401427″
data-ad-slot=”7265956997″
data-ad-format=”auto”>

 

 

今の仕事でかかわる人たち、身寄りのない人が驚くほどいます。

 

家族がいるのかいないのかも分からない。

 

ずーっと入院しているのに、誰もお見舞いに来ません。

 

「大丈夫、何も心配しないでね」

 

そんなことを言っても、仕事以上のことはしてあげれません。

法律上、私たちは死後のことまで手出しできません。

 

それでもそんな言葉をかけてあげなければなりません。

 

私は人の死に対してドライな方ですが、それでも関わった以上はもやもやするところがあります。

 

最低限のことをして、優しく嘘をついて、その場を楽しくすごしていただく・・・・それだけ。

 

身寄りのない人はそれ相応の理由があったり、自業自得だったりそれぞれです。

 

こんなにドラマがある職場もそうないです。

 

 

 

 

隣りの部署の人間関係が悪く、育休中の友達から「戻るのが不安」とLINEが来ました。

彼女は正職員だし、専門的な資格を所有しているので、復帰してすぐなんでもできるような仕事じゃないし、

 

その上

人間関係最悪

とかほんと、そら不安にもなるわ。かわいそうだわ。

 

 

本当に人間関係ってめんどくさい。

好きな仕事に就いても人間関係悪かったら意味ないです。

 

 

私の目標はネット収入や副業、農業をしながら、パートで週3日くらい仕事することです。それか、時短。もともと一つの仕事をだけをするって向いていないので。親は悲しむだろうけど、あと30年も働きたい仕事なんてない。いろいろ移り変わりながら、自由に働く場所を選びたい・・・

 

つっても、今のこの収入と貯金じゃとてもじゃないけど無理なんだな。

 

朝、起きて行きたくないと思う仕事は向いてないんだってよ。

 

 

1年後になにしてるか、自分でもわからないです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。