やる気が出ない原因

今日から9月です。
実は、結婚式後(友達のね)からだるくて昨日は仕事行っても目が開いてないんじゃないかと思うほどの眠気。

月曜日だからか・・・?
結婚式で遠出して疲れたのか・・・?
久しぶりに酒を飲んで疲れたのか・・・?

思考もネガティブ傾向だし、また鬱っぽいやつが来たなあ・・・と軽い絶望。
ただ、8月の半ばからやる気が出ない覇気がない傾向にあったのですが、今週になり急に絶不調に。

むち打ちで肩が凝るのもあって、それでも気が滅入る・・orz

でも、毎月来るんだから原因究明してなんとか乗り越えないと、と考えていて「ハッΣ(´д`;)」とひらめく。

これってPMSじゃねえの?

PMS=月経前症候群

主な症状

精神面では

・イライラする
・泣きたくなる
憂鬱な気分になる
・ぼーっとする
・怒りっぽい
・情緒不安定

など

体調面では

・乳房のはり、痛み
・肌荒れ、にきび
下腹部のはり
・腰痛
疲れ、だるさ
・頭痛、頭が重い感じ
眠気または不眠

などでした。

何個か当てはまります。

個人差がありますが、症状は200種類ぐらいあるそうです。みんなこれと戦ってるのかな・・・すげえや(≡ω≡.)

対策としては、身体を冷やさないとか軽い運動、そして規則正しい生活などです。

対策がふつうすぎますが、身体がだるいし、やる気も出ないので普段で来ていることがおっくうになってできなくなるので、規則正しい生活をやるだけで改善というのはしっくりくる。

例えば、「風呂入るのメンドクセー」体がすっきりしないのでよく眠れない(夜中に起きる)


これって私がよくやるパターンです。

だるいからいつもより早く就寝しても、眠りが浅いので夜中に起きたりしてよけ疲れる。

朝起きると

「もう、朝かよ(絶望)・・・」orz

こんな日々が続くと、ほんとにしんどい。

仕事場では眠いから、目を覚まそうとカフェインをたくさん取るので、よけいに神経を刺激しイライラや緊張の元になるみたい。


もう、ほんとうにこの通りの生活してるわ。

そうすると、私の1か月のサイクルなんですが・・・

1~10日(月経期間)
11~15日(やる気あふれる期間)
16~20日(徐々にやる気減退)
21~31日(完全にだるくて何のやる気も出ない期間)

私の一ヶ月の8割やる気が出ない、疲れている、だるい期間であることが判明( ´,_ゝ`)

分かったは良いものの、対策は・・・まだない。

今日のワールドカップバレー 日本×セルビア戦がかなりおもしろくて若干やる気が出た。といっても寝る前に風呂入るだけのやる気だけどな。

体重増加。今MEC食が気になっている・・・でも肉やチーズを毎日食べたくないな。


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。