新しい服を買ったら似た服を捨てようと決めたら、服を買わなくなった話。

※リライト記事です



 

服を買うなら、捨てなさい

 

シンプルですが、持ち物整理にもなるし

 

節約にもなりました!

 

 

帯の文章

買うは天国、捨てるは地獄
「着まわし」という考え方は捨てる
1シーズン靴は2足、バッグは一つあればいい

ファッション誌には載っていない
本当におしゃれな人の
「服の買い方」

・買っていいのは「今着るもの」だけ
・コスパは1シーズンに何回着るかで判断する
・「定番」「マストハブ」は絶対ではない
・自分の得意分野を見極める
・「買い足し」より「買い替え」
・30歳を過ぎたらボトムスにお金をかける

帯が雑誌の見出し風でなかなかよいですね。これだけ読んでも「なるほど~」ってなります。

立ち読みして、かなりおもしろかったのでこれは家にいるべき本だと思い電子書籍になかったので本屋さんで購入しました。

 

 

帯にも書いてある

買うは天国、捨てるは地獄

 

大・共・感!

買うときは楽しいのに、捨てるっていったら本当に労力がいる。

 

申し訳ない気持ち、罪悪感も芽生えます。

 

あと・・・

 

もったいないよおおおお。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンと泣きたくなります。

 

でも、もう着ないなら捨てるしかないんだよねえ。。。

 

有名なヴォーグの編集長が持ってる靴は全部ベージュのパンプスだとか、

テイラー・スイフトはいつもミニのワンピースに赤いリップだとか

おしゃれが分かっている人は「自分に似合う定番」を持っている(分かっている)。

 

「今日はこれじゃないな・・・」と一度脱ぎ捨てた服は「捨てなさい」とか

毎日同じコーディネイトでもいいじゃない

 

とかとか、とにかく「え?!」(゚Д゚≡゚д゚)と思うこともありつつも、

「なるほど」となるものも多くて服に対する考え方が変わります。

 

10代20代はいっぱい服が欲しいから、いっぱい持っててもいいけど、30代からはある程度自分に似合うものがわかってくるので、冒険するな!とのことですが・・・・

 

いやまだ、似合う服わからんけど??!

という人もいますよね~(←私だ)

実際にレビューにもそういう感想がありました。

 

 

似合う服が分からんでも好きな服は分かるので、持っていて嬉しい思えるような服をこれからは買いたい。

最近選ぶ服は、仕事で着るからとか、もう30代だからとか考えて地味~な色しか買ってなかったのだけど、

やっぱり私は明るい色が好きなんですよね。

黒とかグレーよりもピンクとかグリーンが好きなんだよね

さすがに派手派手しい服は着れませんが、この服が家にあると嬉しいなあと思うようなものをセレクトしたいと思いました。

 

あとはコスパ重視で。

 

 

 

服を買うときに、

「これを買うなら何を捨てようかな・・・」

って考えるようになったのですが

 

これがめっちゃ節約になるんですよ!

 

だって捨てたくないもの!!

 

なので買わないことも多い。

 

ちょっと欲しいぐらいなら、買わない

今ある服を捨てるぐらいなら、買わない

 

そんなモチベーションで買い物に挑んでます。

 

安い服なら何枚買っても良さそうだけど、「買ったら捨てる」を意識すると

安くても買わなくなりますよ。

ただ、たまに買っても捨てないことあるw色が違うとか持ってない形の服とかだったらキープしといて大丈夫。柔軟に対応してます!

 

今年は一昨年買ったコートを捨てる予定だから、新しいコートをこの冬着られると思うとワクワクします!

 

軽くてあったかいコートにする。

重いとオバちゃん動けないの・・・

 

 




 

 

2 Comments

タカヤン

おはようございます(´∀`)
ご無沙汰していますm(_)m
夏も終わりですが、お元気でしょうか?
紹介されてる本ですが、すごく気になります!!
今年発売されたフランス人から服の着回しを学んだ人の本もまだ読んでないから読みたいです(*´∀`*)
似合う服ですが、すごくシンプルな服かド━(゚Д゚)━ ン !!!と暑苦しい派手な色合いの服と極端なので、(´ε`;)ウーン…となるのです

返信する
まるまる

タマヤン様
コメントありがとうございます!毎日暑いですね~、秋が待ち遠しいです!
紹介した本はかなりオススメです!読みやすいし!
フランス人は服の所有量が少ないみたいですね。ファッションの街なのになんででしょう・・?
私も着回し術読んでみたいな~
似合う服は私も同じですー!楽だから最近はシンプルな服なんですが、明るい派手な方が周りからのウケが良い・・・orz
「服を買うなら捨てなさい」には靴からコーディネートすると良いって書いてました!なので靴選びが重要みたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。