減らせるものは減らしたい!

ゼッタイに貯める!60歳までに貯蓄3000万円|家計管理&貯金・節約術まとめ

上記サイトを参考に今日は固定費の節約について考えてみます。

記事はこれ↓

貯金を増やすには固定費の削減を

私は実家住まいなので、家賃や光熱費の支払いはありません。

ただ、一応家に少ないですがお金を入れています。それを家賃として家計簿に計上しています。

家賃 10,000円

車のローン 20,000円

ローンはあと4年ぐらいはあると思われる。家賃はお世話になっている以上これぐらいは払わないと申し訳ないので据え置き。(ていうか減らしてなんて言えない(TДT))

自動車保険 7,160円

来年の2月更新予定です。2年前に新車を購入したので、自損でも車を直せるようにと、運転手も限定してないのでかなり高い金額です。あと、前回の更新直前に、違反をしてしまい車の免許がゴールドじゃないのも関係してこのお値段。来年の2月には年齢も30歳越えたし、下がる予定ではありますが、保険会社の変更も含めて考えようかなあと思います。私の車はトヨタなので、販売店と直接つながりのある保険会社にした方が事故時の対応が良いそうなのです。

ネットで、いろんな保険会社の一括見積りとかやりたいんですけど、以前引越しの一括見積したときに、朝から晩までひっきりなしに電話がかかってくるもんで、大変だったのです。それこそ朝の6時とか夜の10時とか普通にかかってきます。またそんな風にかかってきたら大迷惑なんで躊躇しています。( ´_ゝ`)マジデヤメテホシイ・・・。

あと更新時は年払いにしようかな~~と思ってます。

毎月の支払いが無くなればその分貯金が増えるし、一括で払うと割引もあるみたいですからね。さらにクレジットカード払いにするとポイントもお得らしい。

医療保険  2,810円

これは入ったばかりですし、最安値なので動かすのは無理かな。入院保障だけです。お金が貯まったら貯蓄型保険に移行したいんですが、いつになるやら・・・。

これもクレジットカードで払えるならそうしたい。こちらは担当者さんに聞いてみます。

固定費としては、安くできるのは自動車保険だけか~~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

車のローンは、低くしても支払いが長くなるだけですし。

あとは毎月変動がありますが、

携帯電話代  約8,000円

これを一番どうにかしたいんですが、私の知識が薄すぎて話になりません。

格安スマホ倍増目標 総務省、SIMロック解除義務化

という心躍るニュースが先日発表されましたね。

来年5月以降に三大携帯会社でどのスマートフォンを購入しても、無料でSIMロックを解除してくれるようになるみたい。機種さえ買えば自分好きな通信会社を選べる、通信の戦国時代が到来です。

本当は、iphone6買って、今すぐ安い通信会社に変えたいぐらいなんですけど、

① 機種代を払うお金がない

  SIMフリーになる代わりに通信会社の分割払いが無くなります。appleは分割払い対応してくれるけど、通信会社とapple両方にお金を払わないといけないのでめんどくさいというデメリットもあるらしい。

② いまいち仕組みが分かっていない

  最近になってSIMフリーやらロックやらを調べ始めたんで、通信料制限とか通話料金とかの料金形態を理解できていません。

③ iphone5Cを購入してまだ1年も経っていない。

  機種変するには早すぎるし、もったいない!旧機種でも、来年の5月を過ぎればSIMロック解除してくれるんだろうか?

Y!mobileなんか見ると、一番高くても今より月1500円ぐらい安くなるみたい。

もうちょっと勉強しないと手が出せません。あと一年はauとの契約がありますし・・・。

携帯代が約半分の4,000円になると、一年で48,000円の節約になるので、超・真・剣!!に勉強して慎重に通信会社選ぶぞーーー!!!

ぽちっと押してくれたら喜びます(・∀・)つ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

2 Comments

タカヤン

おはようございます(*´∀`*)
すごくタメになる記事をありがとうございますm(_)m
固定費ですが、削りようがないので困ったな~と(´ヘ`;)ウーム…となってます(´Д`;)…
私の場合は、日々の無駄遣いをなんとかするのがまず第一歩かもです
「これは要るものなの?」とまとまったレシートと照らし合わせたりしないとですね

返信する
まるまる

タカヤンさん
素晴らしいブログを参考にしているだけの記事ですが、自分の備忘録として書いています。
レシート見ても思い出せないものがたくさんあります(^^;;雑貨3点とか、雑貨って何〜〜?物はどこ〜〜〜??
よく行く店がわかります(・ω・)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。