私が今まででやって一番良かった節約は





ノートパソコンのハードディスクの交換です。





富士通のLIFEBOOKを2011年に10万円ぐらいで購入。





その後7年ぐらいで立ち上げや動作に時間がかかるようになり、使いにくくなってしまいました。





買い替えるには金がない・・と思いいろいろ検索すると、ハードディスク(HDD)を交換したら動作が早くなる可能性があると出ました。







外側はきれいで捨てるのはもったいなかったので、ハードディスクを替えて使えるならありがたい話です。


また詳しく交換の仕方を書いてくれているブロガーさんがいて、パソコンなどの機械には特に詳しいわけではないのですが、そんな私でも何とか交換できました。また日経PC21などの雑誌にもSSD交換について書かれていたりします。


 






 



 


交換後初めて立ち上げたときに、10秒ぐらいで最初の画面が出たときは感動すら覚えました。(なんせ、新品で買ったときより早くなっていた)





ノートパソコンが古くなって起動や動作が遅い、けどそれ以外は問題ないっていう人はぜひやってみてほしいです。





会社のデスクトップパソコンより、私のノートパソコンの方がはるかに起動が早いです。





SSDの寿命はまだわかりませんが、交換から約3年半今のところ問題はありません。


 


交換にかかった金額は8980円です。


同機種を買うとしたら、約9万円の節約!


 


2011年の機体なので、コーヒーショップに持っていけるスマートな大きさではありませんが(めっちゃ重いです)家で使うので問題なしです。


 


 


私がした交換の手順は以下記事に載せていますので、ご参考までに。


 


ド素人でもできる古いパソコンを新しくする方法【HDDをSSDへ入れ替え】