ルナルナがトレンドに入ってたので、最近思ったことを。









自分ばかりしんどいと思ってしまう現象を何と呼ぼうか





私はPMS(生理前症候群)で生理前になるとウツっぽくなり何もできなくなるんです。イライラしてテレビや家族にあたってしまうことも、仕事が嫌で嫌でたまらなく休んでしまうこともあります。





そういう時って本当に気づかない。ちょっとでも「あ、これPMSや!」ってなればいいんですが、そういう考えに至らないんです。





でも、ルナルナのおかげで「生理7日前ですよー」なんて通知が来て初めて気づくんです。





そしてそれが私だけではないことに最近気づいたのです(遅い)





先輩とお話ししてたときに、私と同じ症状を言われてて・・・全く一緒や!!!とびっくりしました。





やっぱり生理前だからと思わないんです。





わけもなくイライラ、ウツウツして「なんでやろう?なんでこんなに辛いんやろう・・・( T_T)」と理由を考えられなくなるんですね。





私だけやないんや・・・と嬉しくもあり、やっぱり年齢的(30代後半)なものもあるのかな。





人によっても違うと思うので一概には言えませんが。





ルナルナというアプリのおかげで、生理の周期が把握できてありがたい。





他にも同じようなアプリはあると思いますが、1番有名なのがルナルナかなと。





ホルモンバランスに体や精神が左右されるのは仕方がないと思うので、上手に付き合っていかないといけません。





ひどい場合には受診しないといけません。





受診の際に生理日や期間がわかれば診断の助けになるかもしれないですね。













しかし実を言うと私もう生理終わるんじゃないか・・?と思ってます。





明らかに経血量が少なく、生理期間も短くなりました。





人に聞くと早く終わり過ぎてもだめだから、終わらないように治療しないといけないかもと言われました。





まだ生理が来ないということはないですが、もし生理が来なくなった、または来たけどほとんど出なかった場合に病院に行ってみようと思います。





婦人科って腰が重くなりますね。人間ドックで全部診てほしいなあ。