タイトルそのまんまですが、もうすぐ5年になります!あっという間!!

 

5年間で感じたメリット3つ


 

この5年間で感じたメリットはいくつもあります。

1位 肌が荒れなくなった

2位 時間が節約できた

3位 お金を節約できた

 

5年前は油ギトギトの乾燥肌というわけ分からん肌状態でしたが、すっかり改善しました。

ニキビも3か月に1回生理中にできるかな?って感じです。

 

クレンジングもないし、化粧水→乳液→クリームなどの手順を踏んだり、パックしたりすることがなくなったので時間が短縮されました。

 

スキンケア化粧品もろもろ買わなくなったのでお金が節約できました。

また、リキッドファンデーションでも顔面粉ふいてたのに、パウダリーファンデーション一本で過ごせるようになりました。プチプラのドラッグストアコスメで節約になりました。

 

5年間で感じたデメリット


 

とにかく最初が苦しいだけ。あとは楽です。楽園です。

ただ、、、、言いにくいのですが、思ったより毛穴は小さくなりませんでした。

本や、実践ブログで毛穴が小さくなったって書かれていたので期待したんですけどね~~

原因として考えられるのは”乾燥”かなと思います。

ワセリン塗ってるけど乾燥しちゃってる。

 

あとは身体の内側の問題と思っています。

 

なので、睡眠の質を上げるとか野菜をたくさん食べるとかを強化していきたい。

 

まあ乾燥と毛穴が気になってもファンデーションで隠すから特に問題ない。

 

 

最近のメイク


皮脂が出にくくなったので、化粧の前はワセリンではなくココナッツオイルにしてる。

今日はココナッツオイル+バジャーの日焼け止め+インテグレードのお粉で一日調子よく過ごせた。夏はこれで過ごそうと思っています。

バジャーの日焼け止めは、クリームが白くて浮きそうなんだけど、ちゃんと肌になじんでつやつやにしてくれるのでおススメです。




シワ対策にはレチノールAを使ってます。

 



肌のターンオーバーを促す効果があります。

 
敏感な人にはきついみたいで、3日に1回や、1週間に塗るぐらいにしておかないと肌がガサガサになるらしいです。


 
私も最初こそはガサガサになったもんだけど、今は毎日塗っても大丈夫です。


 
しかし効いてるか効いていないかはよく分からない・・(苦笑)

 
目立ったシワはないから、効いていると思いたい。

 


まとめ



肌を外側からキレイにするのは限界がある。


野菜を多く摂ることやこまめな水分補給、また良質な睡眠が肌をきれいにしてくれる。