鉄分の不足による、鬱かもよ?

 

「食べてうつぬけ」を読んで、鉄分の大事さが分かった。

(簡単に言うと鬱っぽくなったり、疲れやすい原因はもしかしたら鉄分不足もあるのでは?と書いてある)

 

食べてうつぬけの感想はこちら

 

な~の~で~

 

南部鉄器買った!

 

母の日のプレゼントとして!!

 

だって!!!

 

私も欲しかったから!!!!

 

いや~タイミング良く親戚の人が、母に鉄分の大切さを話したところだったのです。
それが功を奏して、母は「口紅」が欲しいと言っていたのですが、「南部鉄器もいいね!」となったわけです。

 

amazonで可愛くお手頃なものがあったけど、、、

 

楽天ポイントが5000ポイントぐらい貯まってた(楽天さまありがとう)ので、楽天で購入しました。

南部鉄器【盛栄堂(及源/OIGEN)】鉄瓶 東雲亀甲 1L 『IHにも対応!』型番 H-200【送料無料(沖縄県・離島は除く)】【smtb-TD】【saitama】
by カエレバ

 

 

重いです!

2kgって重い!!

 

ふだんIHの強でお湯を沸かしてるんですが、それだと1分ぐらいでお湯が沸いてストレスフリーなんですが、

 

IH対応の鉄瓶なんですけど、弱~中の弱まででしか使えない。

IHの中火はガスコンロの強火にあたるそうです。鉄瓶は本来囲炉裏などにある炭火でことこと沸かしていた物ですから、あまりにも強い火だと割れてしまう!もしくは底が変形してしまうそうです。

 

IHの弱~中の弱の間で水からお湯を沸かすのは、結構時間がかかります(15分~20分くらい)。

 

すぐ飲みたくても、なかなか沸かないので慣れるまではイラっとするかも。

 

そして使い終わったら、きちんと乾かさないと錆びてしまうそうです。錆びは体の中に入れても問題ない(鉄分摂取できるし)のですが、あまりにも錆びるとお湯の味にも影響があるだろうし、見た目にもよろしくない。使い終わった後も手間がかかるやつなのです。(実際は水がない状態で蓋を開けて置いておくと、熱ですぐ乾きます)

 

毎日使うことによって、内部に湯垢というものがついてきて錆びにくく、美味しいお湯ができるようになるらしい。(てっとり早く湯垢をつけたいのであれば、コントレックスなどの硬水を沸かすと良いらしい)

 

 

 

まだ使って数日ですが、

 

楽しい

 

鉄瓶は育てる物らしいのですが、本当にお世話をしている感覚になるので楽しいです。

(湯垢ちゃん育ってるかな~と中を覗き込む毎日)

 

お湯の味はわかりませんが、なぜかお腹の調子が良いです。

 

便秘に効果があるのかしら?(笑)

 

 

どうせなら会社でも飲みたいので、ハーブティーでも作って水筒に入れて持って行こうかなと。

 

母の日のプレゼントですが、私の方が気に入っている。。。

ちょっと申し訳ないなあと思ったので、口紅もあげました(セザンヌ・約500円だけど)

安いけど、お気に入りの口紅なのです。

 

 

母ももうすぐ70歳になりますし、福祉の仕事をしていると高齢者と関わることが多いので・・

母もいつか、こんなに年をとってしまうのかなあと思うと切なくなる。

 

いつまでこの時間が続くのか、不安になりますが、いつかは必ず終わりがやって来ます。

 

なるべくケンカせずw仲良くやっていきたいなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。