週3日4時間勤務で生きていきたい

お仕事好きな人ってどれぐらいいるんでしょうか?

私の仕事場には動いてなきゃ死んじゃうって人がいます。それを聞いたときにかなりびっくりしたことを覚えています。私は予定のない休みの日が1番幸せなので、できれば動きたくない。でも、世の中には動かない方が辛い人もいる。当たり前ですが、じゃあみんながみんな同じような働き方なんてできないんじゃなかろうか?

動いていないと死んじゃうタイプは、週5日働いても苦にならないけど、動かないタイプは週3日働けば満足なのです。

以前何かで観たことがあるのですが、週3日、一日4時間だけ働く形が1番ストレスなく長生きできるそうです。

たまに半日だけ有休とるんですけど、4時間だけだと集中力がフルに仕事へ注げるなと。これが8時間勤務だと、体力を温存しつつ働かないといけません。午前だけ仕事をして、午後からは休みだと思うと嫌な仕事が入っててもハッピーな気分で朝も起きられそうです。

具体的に考えて、週3日4時間で今の給料を確保しようと思うと専門的な資格を持った職業に就かないと難しいです。また、周り(親や親戚)の理解も得づらいだろうと思います。

でも、いずれはそんな生活にしたいから、自分で働き方改革するんだと意気込んでおります。

以前は『仕事を全くしたくない』『早くリタイアしたい』と考えていましたが、コロナ禍で休みの日にずーーーーーーっと家にいた結果、やっぱり社会との繋がりも大事にしようと思うようになりました。これは自分的にすごい変化です。

人間嫌いでシャーシャー言ってた野良猫が、いきなり足にすり寄ってくるような変化です。

 

働きたくない→→→週3日ぐらいなら嫌な仕事でもできるにレベルアップした!

 

 

最近母から、「将来のことをもっと真剣に考えろ」と言われました。

自分が1番自分の将来のことを考えてるつもりだけど、はたから見たらほんっっっっと能天気にぽけーーーーっと生きてるように見える自分が悪い!(byぺこぱ)

すごく底辺な所からしか考えられないので、『週5日フルタイムで働いてるだけですごい』としか自分のことを思えない。

 

いや、外に働きに出ていることが奇跡とも思える。これ以上のことはもうできないんだ、すまん。と心の中で謝るしかない。どうか私のしっかりした普通の人生を送ることは諦めてください。

コロナ禍でとても暇だったので、楽しい趣味や出会いを見つけたいな〜と思いつつも毎日マンガ読むことしかしてません。

マンガで追体験できたらいいのにな~~~

 

2 Comments

りお

もう分かりすぎます…
毎朝早起きして満員電車乗って週5日でフルタイムで働いて税金納めてるんですよ?
私って偉人なんじゃないかな?って本気で思ってます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。