資産運用と毎月の収入額

コインチェック社への不正アクセスにより、仮想通貨の流出が問題になっていますね・・

んっとに、せっかく頭いいのに悪いことする奴はあかん。

 

私はまだ仮想通貨に手は出していません。

勉強しようしようと思ってそのまま(株もしかり)。

 

 

今日は私よりはるかに頭のいい友達と話していて、やっぱり頭が良い子は違うなと思ったしだい。

その子は銀行の住宅ローンの金利を下げてもらうべく(今住宅ローンの金利が低くなってるみたいです)、借り替えも考えつつ、銀行の支店長に相談。見事金利を下げてもらい、なおかつ払い終わるまで下げた金利で固定する契約を取り付けたんですが

 

その子の交渉術がすごいのです

 

①あらかじめ金利をどこまで下げられるか勉強している(まあこれは当たり前か)

②支店長と交渉し、短い時間での決断を迫る(部下だと支店長に相談してから・・となってその間に作戦を練られるとめんどくさい)

③その銀行にたくさんを定期預金を預けておく(この金利に下げられないなら解約をほのめかす)

④その銀行の株をたくさん持っておく(この金利に下げられないなら、以下同文)

 

私の足りない脳みそで聞いたので、正しくはないかもしれませんがこのような交渉をして見事自分が思う金利に下げてもらったそうです!

 

資産がないとできない交渉術ですよね・・。他の銀行には断られたそうなので、やっぱり資産を預けている特定の銀行だったからこそできた交渉なのかなあと。

借入額が大きいと、金利が0.2~3%違うだけで支払金額が何百万か変わってくるらしい。恐ろしいぜ住宅ローン。

 

 

最近は中古マンションをポチポチ検索中。

 

実家は親がいなくなったら住めないし、いなくなる以前に介護が必要となったときに

医療も介護施設も少ない田舎では不便かな~と思います。

それならいっそ、ここよりも都会に住居をかまえたほうが良いなと思い、ネットで不動産検索。

 

いや、クッソ高いね

 

普通に家建てるぐらいするやん。

200万円ぐらいの物件だと、ワンルームとか。さすがにワンルーム購入するの嫌やわ・・・

 

別に今の地域にこだわらず、温泉が出るところでも行こうかな~と思ったり。

 

そのためにはしっかりとお金を貯める、資産運用をしなければ。

 

毎月の収入を増額させて、資産運用へ回せるお金を増やしたい。今のところ月30000円は投資信託。残りは現金預金という感じです。

 

 

ロボアドバイザーによる投資信託・ウェルスナビとTHEOをやっていますが、ウェルスナビの方が調子が良いのでもうちょっと預ける額を増やしたいところ。

 

ウェルスナビのシュミレーション(積立額184万円の場合)

投資なのでリスクもありますが銀行に預けるよりは、利子がつきます。

 

 

とにかく収入を増やさなければ、マンション購入など夢で終わってしまいます。

転職か、副業か・・・

ああ・・働きたくない・・・・

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。