読書量は年収に比例する

ハイ、最近の近況なんですけど、毎日家で、通勤時の車で、昼休みに車で、

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」を聞く毎日。

もっと早く出会いたかったと後悔・・してもしょうがないので、とりあえず一日でも多く聞けるように空いてる時間はなるべくDaiGoのチャンネルに合わせてます。

ほんとおもしろいですよ~

オーディオブックみたいなもので、本にする内容を本にする前にしゃべってくれてる。話し言葉なので頭に入ってきやすいし(ただしめっちゃ早口)、大事なところは何度も繰り返し言ってくれるという丁寧さもある(最近は時間を短くするためにそれを止めると言っていますが)。

 

今は速読術について聞いてます。

ながら聞きだと、頭に入らないのでこうやってブログを書いてると聞き逃しちゃう。

車で聞くか、イヤホンで聞くことがいちばん集中できていいなと思います。

速読は、教室に行ってみようかなと思ってたんですが高いし遠いので悩んでたんですが、まさかDaiGoさん解説があるなんてラッキーです。しかも月額540円のチャンネルで観られる。。ありがてえや・・・

 

メモ

・速読術は自分が得たい情報を得る、良本であるかどうか見極めるために活用する

・一冊の本の中で自分が必要な情報は10%程度

 

 

速読術に限らずですが、要領が分かっても反復練習が必要とのことなので聞いたらさっそく実行しようと思います!

 



メンタリストDaiGoさんんの「心理分析してみた!」はniconico動画にあります。youtubeでも無料枠だけ見られます。

ニコ動のプレミアム会員にならなくても、メンタリストDaiGoさんのチャンネル登録(540円/月)はできます。でもプレミアム会員になると、生放送を優先視聴できるし、観たいところから観れたりと画質が良いとかの特典がある。

一時期プレミアム会員だったけど、今は退会。チャンネル有料会員になったけど、寝るときに聞いたりしてるので寝落ちした時に、「聞いてないとこから聞きたい」「もう一回肝心なとこから聞きたい」から、プレミアム会員になるべきか考えてます。

DaiGoさんの他のチャンネルも登録したいので、悩みどころですねえ・・・城田優さんとのやつとか、お料理のやつとかさ・・・いいよ、金払えばいいんだろ・・?払うよ・・・

Huluをいったん解約したので、1000円浮いた!この金でチャンネルもう一個登録+プレミアム会員になっぞ!

 
 

無気力についてとか、鬱についてとかもありますので気になる方は無料枠だけでも良いので聞いてみてほしいです。
 

DaiGoさんのチャンネルでネガティブである方が良いっていうことが言われてて、それもすごくおもしろかったです。
 

世界ではいろいろな研究がなされてて、そのほとんどを自分も含め多くの方が知らないんだと思うと衝撃です。テレビはやっとコレステロールが高くなることに卵のとりすぎは関係ないということを放送しているけど、研究者にとっては何年前の話?って感じでしょうね。
 

 

 

日本最大級の動画サイト【niconico】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。