車の維持費が高すぎる!

自動車税の納付書が届いていたのでさっそく支払いました。

36,500円だと思ってたら、34,500円だった!

 

わーい!思ったより安かったー!

 

・・・ってなるか!!!!!

高いわっっ!

 

車って本当にお金がかかります。便利だけど・・・もっと公共交通機関がたくさんあったら車は持たないかなあ。

 

車の維持費がどれぐらいかかるか、書き出してみた!

 

①ガソリン(会社員は支給されることも多いが、ガソリンが値上がりしても交通費は据え置きの場合が多い)

 

②オイル交換(5000kmで交換する。1回3000~4000円かかる。わたしは年2回は交換している)

 

③自動車税(これを払わないと車に乗れない。軽自動車に乗る人口が増えたからと、軽自動車の税金が3000円程度増額。なぜ普通車の税金を下げようとならないのか・・不思議・・・)

 

④自動車保険・任意(自賠責は必須ですが、だいたいみんな任意保険も入っているイメージ。私は一年で7~8万円の保険料。たっか!!)

 

⑤メンテナンス(マメにメンテナンスが必要。洗車やタイヤの前後入れ替えなど。ワイパーのゴムの交換も)

 

⑥駐車場代(土地によって値段はバラバラ。私的なことでいうと月5000円以上の駐車場には置きたくない)

 

このように、車はもってるだけでいろいろとお金がかかる。

わたしは給料少ないくせに、普通車載ってるから維持費クッソかかる。

 

 

よく、田舎と都会で済むならどっち?みたいなことをテレビでもやったりしますけど

 

いや、都会だろ!

ってなってる。

 

ではなぜ田舎に帰ってきたか・・

 

 

 

疲れてたから\(^∇^)/

 

疲れ果てた20代中盤だったのだ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。