自分を自分の一番の味方にする

もうね、ちょっとのことですぐに落ち込んでしまう私です。そんな自分に嫌気がします。

 

たぶん誰も気にしていないのに

「なんであんなこと言ったんだろう?」

「なんであそこあんな判断したんだろう・・」

 

なんてくよくよ悩むのが趣味か!?っていうぐらい悩みます。

 

落ち込む

自分を卑下する

さらに落ち込む

 

のネガティブルーティンに突入です。

 

 

 

とりあえずこの本で読んだことを実践する。

 

 

自分を卑下する思考に支配されるときは

 

「おーおーまた自分で自分のこと責めとるわー」って客観的に自分を見てそういう思考に向いていることを確認。

それから

「私はめっちゃがんばってる。私は私をいちばん大事にしよう」

って思うようにしてます。

 

とにかく、自分を味方につける

 

それを最近やってます。

 

自分の身は自分で守るじゃないけど、自分の精神は自分で守るしかない。

 

自分大事に。

自分を一番の味方につけましょう。
 

 

 

認知行動療法も身に着けたいんですが、

 

克服したい悩みがもう一つ。

それは、

 

算数・数学

 

中学、いや小学生のときから苦手かも・・

それでも中学2年まではなんとかなってたんですけど、高校生がボロボロでした。

 

なんとか

 

なんとか理解したいものの一つです。

 

 

図書館で見た本がamazonプライム会員はkindleで無料だったのでダウンロード。

 

数学苦手でもぜんぜん良いとは思うんですけど、わたしはすごくコンプレックス(なのに勉強する気にはならない)だったのでこれから勉強していきたいと思ってます。

 

英語も苦手なんですがアプリでNHKラジオ英会話・基礎英語2を聞いてます。なかなか楽しいです(^^♪
 

2 Comments

こんばんは(^^)/
同じくです!私もすぐ自分のことを卑下して落ち込むんですよね…良くないとはわかってるんですが…
自分くらいは自分の味方でいてあげないと、ですよね。私もなるべく自分で自分を認めてあげられるようになりたいです。
あ、あと算数・数学苦手なのも一緒です(^^;

返信する
マル・マルコ

栗様
返信おそくなってすみません!
あ!理数苦手ですか??わーい。実は、、、この記事書いてからまだやってません(苦笑)。今から開いて読んでみます!コンプレックスが強い教科でなかなかやる気が出ませんが、死ぬまでに好きになるという長期スパンで考えて克服したいです(^^)コメントありがとうございました~♡

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。