自分の足の大きさを計測してもらったら

母と百貨店で足の計測をしてもらいました。

”プロのシューフィッターがいるお店”ってちょこちょこありますよね。その一つでやってもらいました。

 

私のいつも履いている靴のサイズは大体23.5cm~24cm、M~LLです。

 

足を図ると、

 

右 22cm

左 21.5cm

 

えぇ~!??靴のサイズと全然違うやん!!!

 

甲高で幅広。

かかとが細く、かかとが合わないと足が抜けるので、靴の中で足が動いて外反母趾になっているということを言われました。

【無料会員登録】おトクに試して社会貢献、Otameshi
足の長さ的には22cmでも履けるのだろうが、幅広で甲高だから入らず、幅に合わすと24cmの靴になる。でもそれだと長すぎるし、かかと部分が大きいので前後に足が動いて痛かったのでした。

 

かかとが動かない靴を履いた方が良いらしい(ストライプがついたパンプスとか)。

土踏まずも有りすぎ(偏平足の真逆)で土踏まずのところが山になった中敷きが良いだろうとのこと。

 

 

靴も見せてもらいましたが、あまり好みじゃなく・・お値段もべらぼうに高い(約5万円)ので買いませんでした。(母は買った)

 

 

どの靴を履いても合わない・・・

外反母趾がどんどんひどくなる・・・

 

自分の足に合った靴を買った方が良いのだろうなあ、とは思う。

 

けど靴を買うとなるとどうしても、高くなるしデザインもちょっと年上向きでした。

 

なので、中敷きだけでも良い物を買うか・・作るか思案中。

オーダーメイドの中敷きは2万円ぐらいするので、やっぱり既製品しか手が出ない・・・orz

 

 

百貨店のどの靴やさんでも言われたのは、”靴ひもは履くたびに締め直した方がいい”ということ。めんどくさがらず、靴ひもの調整をしてほしいそうです。それで足と靴のフィット感が変わってくるらしい。

 

靴には本当に悩まされます。

 

外反母趾がこれ以上ひどくなると、痛みで歩けなくなったり手術しないといけなくなるので早めに対策を講じないといけません。

 

それにしても、自分の足が22cmしかないことにびっくり。身長のわりに足が大きいと思ってたけど、幅が広いだけで長さ自体は標準だったのね・・・

もっと早く知りたかったなあ。

 

百貨店ならシューフィッターがいる店が入っていると思うので、足にお悩みに方は一度計測してみると良いかも。そのあと買わずに出るのは勇気がいるけどw

久しぶりにプロの販売員の方に接客してもらえて幸せでした!前に働いていたお店の店長に似てたので、それも良かったw頭が良さそうな人で、スーツ男子。最高。

 

せっかく自分が好きな服を着てても、靴が決まらない。

今いちばん何とかしたい物、それは靴。

合わないやつだと、10分ぐらいで履いていられないぐらい痛くなります。試着だとわからないのよ~

早くZOZOTOWNで足の計測やってほしいです。(というか、SUITUまだ!???)

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。