人はめんどくさいことが大嫌い

小さなことでも毎日こつこつやれば大きな成果となります。

 

例えば、100円を毎日貯金してたら1ヶ月で3000円、一年で36000円になる。

 

毎日2キロメートル歩くと、一年で720キロメートルも歩いたことになる。

 

毎日100g体重を落とすと、三ヶ月ぐらいで10kg減量できる。

※減量は1週間250gまでにしておいた方が良いらしいですが・・・

 

自分の大きな目標を達成させるには、小さな目標を毎日続けることが大事。

 

だいたい66日続けると習慣になるそうです。

わかっててもなかなかできません( ;∀;)

 

 

良いことは習慣化させたい!

私が今、習慣化させたい物を一応記録しておく

・カロリー計算

・ブログ

・瞑想

・バーピー(短時間の激しい運動)

・読書

・英語の勉強

などです。

 

英語は寝る前に、一個だけ文章を読むことにしました。

勉強後寝ることで記憶の定着を図ります。




ちなみに習慣化で一番大事なことは継続で、長く続けるためには続けやすい小さなことから始めると良いらしいです。

 

なので英語なら単語一個とか、読書なら10ページだけとか、毎日少しの労力で自分がクリアできる目標を設定すると良いようです。慣れてきたら徐々に増やしていくという順番です。

 

悪い習慣をやめる方法!

逆に習慣をやめたいのが、

・食後にダラダラする

・スマホでネットサーフィン

・Youtubeをダラダラ観る

 

ダラダラばっかり(笑)

 

スマホ対策としては、ちょっと離れた場所に置くとかが有効な様です。

youtubeとTwitter対策として、スマホのホーム画面から無くしたり、PCだとブックマークバーの表示をやめるだけでも使用がぐっと減りました。アイコンを見ちゃうと無意識にクリックしてしまう(習慣化されてる?)みたいで、アイコンがないだけでクリック頻度が減りました。ちょっと休憩しようーって時だけ観てます。が、ちょっとだけと思ってだらだら観てしまう可能性もあるので時間をちゃんと区切ることが必要ですね。

 

スマホをつつくのに一手間与える

めんどくさいからやらない

 

逆に手間をかけすぎると、手間をかけることがめんどくさくなるから良くないらしい。。うーん、バランス大事。

 

 

食後のダラダラは対策はどうしたらいいんだ・・・すぐに風呂に入るとかかな〜

なんかいい方法ないでしょうか?((+_+))

 

 

なんとなくやってしまうダラダラ習慣

今日もまたダラダラしてしまいもう22時;)

昨日はWOWOWでトランスフォーマー最後まで観てしまった(いやおもろかったけど!)。

 

だらだらしたからと言って「どうにでもなってしまえ症候群」にならないことが重要です。気持ちの切り替えですね。今日はテレビ観ちゃったけど、明日は弁当の作り置きするぞ!とか。今日は今日でしょうがないからね。だらだらしたい日もありますから。できれば毎日仕事いかず家で食っちゃ寝したいわ

 

明日行ったら休みですが、週の中盤になると疲れてダラダラしてしまう傾向があります。

 

PMSも時期的にもうすぐだし。

ま、しんどいときはしゃーない。

 

 

瞑想の習慣化のこと

今日は瞑想10分してみたけど、5分過ぎるとそわそわしてくる…

 

でもちょっとした空き時間や、気持ちの切り替えしたいときに「瞑想しよう」と最初に浮かぶようになったのでだいぶ進歩してると思う。

 

不思議なことに瞑想中は眠くならない。ふつう目をつぶってたら、眠くなりそうなもんなのに。

瞑想を始めたことの理由のひとつに、音楽ライブに行ったときに集中して楽しみたいというのがあります。

せっかくライブ行っても、別のこと考えちゃったりする(仕事とか)。

 

瞑想は余計なことを考えないよう目の前のことに集中する練習だと聞いて

「これはライブに生かせるんじゃ・・?」

と思ったわけですね。

 

いつか、何も考えずに音楽にどっぷり浸かってみたい!目標!!


 

 

習慣化に関することは、メンタリストDaigoの「心理分析してみた!」でチェックしてみてください。勉強になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。