瞑想の効果の一つは眠くなることでは?

まだ4日ぐらいだけど瞑想続けてます。一応三日坊主ではないぜ。

まだ3~5分の瞑想を一日2回する程度。

今日は10分やってみたけど、意外と早く終わった。

7分以上の瞑想を慣れてない人がすると難しいらしい。

 

一番瞑想の効果を得られるのは27分。

分けてやってもいいけど、できれば一回でやる方が良いみたいです。

 

ニコ生で詳しくやってるけど、無料のyoutubeでも聞けます。

 

瞑想って「無」になることだと思ってましたが、そうじゃないそうです。

 

一つのことに集中する練習です。

 

もし音などで気がそれても、意識を元へ戻そうとすることで前頭葉が鍛えられるそうですよ。

 

では意識をどこに注目するかっていうのは、呼吸です。最初は呼吸のカウントをするのも良いそうです。

息を吐くときに気がそれることが多いので、吐くときにカウントするといいいみたい。

 

そして一番大事なのは「姿勢です」。

姿勢を良くしてから瞑想することが基本だそうですよ。

 

練習して集中力が高まると周りの音なども気にならなくなるみたいなので、習慣化するまで続けます!

 

毎日コツコツと短い時間で瞑想して、じょじょに時間を長くしていこうと思います。

 

 

ちなみに瞑想のおかげかわかりませんが、瞑想をした後は眠くてたまらん。

 

昨日もブログ書きながら、眠くて眠くて眠くて、眠さにこらえながら書いたらは良いけど、

 

朝みたらめっちゃ変な文章になってた(笑)

 

瞑想中は眠くないのに不思議。

 

今日もまた睡魔と戦う日々

 

2 Comments

こんばんは(^^)/
最近は、浮上したと思うとまた落ちたり…繰り返しています(^^;
ワンコの影響かも知れませんが…
仕事でミスも多いですf(^_^;
ワンコのせいにしたくなくて、無理に悲しまないよう、自分は大丈夫!ってしてたのが、逆に無理があったのかも?と思うようになってきました…自分でもよくわかりませんが…
前置き長くなりましたが、なんとかせねば!と思い、すごい偶然なのですが、私も1週間くらい前から瞑想やってます!なんとか3日坊主にならずやってます!お互い続けられるといいですね\(^^)/

返信する
マル・マルコ

栗様
コメントありがとうございます!
浮き沈みがあるの苦しいですよね(TT)
ほんとは環境が180度変わるような場所に過ごすと良いらしいですが、なかなか仕事しながらは難しいですね。
瞑想同じ!!!!!(興奮)
うわ〜〜〜嬉しい〜〜〜!(笑)こんな偶然があるなんて(^^)
いっしょに続けられるようにがんばります!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。