異世界転生系マンガのススメ

現実逃避したい系アラフォーです。

 

マンガや小説は手っ取り早く現実逃避できるツールです・・・が、どうにも現代ものだと自分の現実を思い出してしまうのがたまに傷。

ましてや高校生とかの恋愛ものだと若すぎて・・入っていけない。

 

でも恋愛マンガが読みたい!

 

という私が最近はまっているジャンルが、

【乙女ゲームの世界へ転生】

 

なんじゃそら?

ってなる人も多いかもしれないが、このジャンルものすごく流行ってるみたいで(数年前から)たくさんライトノベルが出ていて、それがどんどんコミカライズされているところなんです。

 

なぜ「乙女ゲームの世界へ転生」ものが現実逃避に良いか?

 

圧倒的ファンタジー

まず乙女ゲームに転生するって言うこと自体ファンタジー、現実問題ありえない。

世界観によっては魔法も使えますし。

 

貴族社会なので言葉が丁寧

基本的に主人公は貴族です。

なので言葉遣いが激しく丁寧です。

周り全部貴族で、みんな従者がいたり婚約者がいたりします。しょっちゅうティータイムしてます。ええなあ・・

 

電子機器がない

私は乙女ゲームと言えば「ときめきメモリアルGS(ガールズサイド)」しかやったことないので、あれなんですけど・・・あれは確か現代だったのですが

今の乙女ゲームって中世ヨーロッパみたいな時代で王族が国を統治する貴族社会が多いのかな??マンガの設定もそれが主です。

移動は馬車、もちろん携帯電話やテレビがありません。

キャラクターの連絡の取り方が「文通」なんですよね・・・いや・・それがすごく逆に・・良い・・・

 

必ずしも乙女ゲームの「主人公」に転生するわけではない。

基本的には主人公の敵役である「悪役令嬢」に転生するというストーリーが多いです。(ヒロインに転生するものは無いのでは?)

 

自分がある日前世でやっていた乙女ゲームの悪役令嬢になっていると気づいて、悪役令嬢は悲惨なエンドを迎えることが多いので、それを阻止するためにがんばる・・という展開が主ですが、そこは三者三様で作り手によっていろいろ違いが出ておもしろいです。

 

私が読んだ中で「これは!人に勧めたい!!」と思った4作品を紹介しようと思います。

 

私が好きな作品の基準として「主人公がドジっ子じゃない」というのがあります。

天然ドジっ子の可愛い主人公が好きな人は・・おススメできませんので悪しからず(^^;)

ま~でもどの作品も主人公が恋愛感情に疎いっていうのはネックですね。

 

お勧め厳選4作品

① 転生してヤンデレ攻略対象キャラと主従関係になった結果

「ヤンデレ乙女ゲーム」の世界(そんなゲームあるんか?)の悪役令嬢に転生し、攻略対象の一人であるキャラクターの主人になる話です。展開はよくある感じなんですが、相手役のヤンデレくんが可愛くて良いです。一冊しか出ていないのですが、小説を読む限りでは二巻で完結するんじゃないかな?と思う。

シーモアで立ち読みできます

 

② アルバート家の令嬢は没落をご所望です

これまた悪役令嬢に転生した主人公と、その従者との話ですね。自分の家の今後を考えて、ゲームのルート通りに没落の道を選ぶのですが・・なかなか上手く進まず・・といった話です。従者が可愛いです←


シーモアで立ち読みできます

 

③ 転生しまして、現在は侍女でございます。

 

ハイ、大本命来ました。

これもまだ一冊しか出ていません。小説の方は4巻まで出ているので先にそっちを読んだ方が良いかも。

私は小説も好きですけど、このコミカライズ版が大好きです‼‼‼‼

これは乙女ゲーム転生物の異種でして、王女である悪役令嬢の侍女が主人公です。侍女は大好きな王女が悪役令嬢にならないように奮闘するお話。王女と侍女の関係がとても好きで、もう最初の方で王女・プリメラ様が泣くところで不覚にも私も涙してしまいました。何回読んでも泣けます・・・(;_;

シーモアで立ち読みできます

④ 自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。

ハイ、大・大本命来ました!

これも大好きで、何度読み返したか分かりません!!

これも悪役令嬢に転生した話で、なんと攻略対象である王子にそのことを打ち明けます。とにかく冷静沈着なセシル王子と、予想がつかない行動をするバーティアのコンビがおもしろくて笑えます。二人は幼いころに婚約(そこで転生者であると打ち明ける)し、バーティアは婚約解消されるために突き進む・・という。二人のすれ違いがおかしくもあり、切なくもあり。絵がすごく好きで、読みやすいです。一番のおススメ!


シーモアで立ち読みできます

 

また2巻の続きはアルファプラスから読めますのでその点も素晴らしい!ていうか、連載作品が無料で読めて良いのかしら?漫画家さんが心配になってしまいます・・(が読者としてはありがたい限りだ!単行本を買って応援するしかねえ!)

 

他にもいろいろ読んだのですが、上記がその中でもお勧めの4冊です!

 

私は全部シーモアで購入しています。

コミックシーモア
ポイントで購入した方がお得です(^^)/

アプリ落とさなくてもブラウザで読めるし!

なんで今までkindleで読んでたんだろう。

電子書籍でマンガを買うなら、コミック専門のサイトの方が圧倒的に還元率良いです。

 

何とかPeyとか、webマネーで買っても良いですが、ポイント経由の方がお得。

 

さらに月額ポイントを登録するとさらにお得。

私は3000と5000のコースに登録中。解約もすぐできます。


月額登録しちゃうと買いすぎちゃう・・・って心配あったけど、どうせ買うんだからいっか(;・∀・)とすぐ思い直しました。

 

楽天Rebates経由でシーモアに入るとよりお得にポイントが貯まります。

 

12月中旬ですでにポイント使いきりそうです(;・∀・)

年末年始買い足すことにならないよう、おもしろいマンガ見つけないようにしないと・・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。