時間を有効に使うためには

1日の時間が短い。

仕事の時間は通勤時間も含めて約10時間拘束される。

24時間の内10時間取られると、残り後14時間。

7時間は睡眠に使うと残りの7時間は自由時間か。

どうしたら有意義に使えるのか。

ネットサーフィンは時間取られ過ぎてだめだ

@petitulaさんのツイート: https://twitter.com/petitula/status/919069624620089344?s=09

Twitterもそうだけど、とにかくちょっとにするつもりが

気づけば2時間

わたしのバカぁぁぁぁぁ(ToT)

と後悔したことはもう数え切れないぐらいある。

Twitterは一度は削除したものの、また始めてしまった。

最初の内は良かったが、いつのまにか長時間やるように。

こないだなんか、晩ご飯食べてから寝るまでやっててさすがにやばいなと思いながら止めるには到ってない。

自制心は無い方だから(ダイエット上手くいかないなど)、

アカウント消すかアプリ消すかしないと止められないのは分かっているが、

今回はリア友フォロワーがいないのですごく楽しいので、やめたくない。

長時間やらないように、Twitter開ける前にタイマーでもかけておくか。

アクショントリガーという方法もある。

友達が教えてくれた記事

「なんでこんなに仕事が手につかないんだろう?」と悩む人に読んで欲しい話。

アクショントリガーって初めて聞いたのだけど、要は

「ある行動をきっかけにして、やることを決めておく」

ことです。

例えば私が今やっているアクショントリガーは

嫌なことがあって、もうそのことについて考えたくないと思ったら

顔を叩いて忘れる(考えない)

ということです。

仕事で嫌なことがあると、家に帰っても考えてむかむかしたり、翌朝も怒りがとれなくてしんどいのでアクショントリガーを設定してみた。

考えないようにするというのは難しいけど、何回もやれば不思議とできるようになってくる。

他にもアクショントリガーを設定したいものはあるが、とりあえず今はこの一つだけ。

焦ってたくさんトリガーを作っても、実行できなければまた自分をダメな奴と思うだけ。

ゆっくり取り入れていこう。

その内Twitterでつぶやきを投稿したら、一カ所掃除をするアクショントリガーをしようかな。

教えてくれた友達にただただ感謝!

2 Comments

マル・マルコ

栗様
コメントありがとうございます!

ネットサーフィンて無駄に時間を使ってしまった感が大きくないですか?!
ネットサーフィンしながら眠くなってそのまま寝てしまいます。次の日の朝の後悔半端ないです。。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。