呪詛を抜く

今は比較的調子が良いところですが、なぜかブログが書けない・・・

毎日youtubeやツイッター見ながらダラダラしてます。

 

ダイエットも上手くいかないので、どうしよっかな~と

やっぱり今のやり方は自分に合ってないのかな~

 

と考えていたときに目に留まった本がありました

 

 

 

 

ようは深層心理で”自分は太っていなきゃいけない”と思っているのではないか?という内容です。

 

田房さんの本は何冊か読んでます。毒親との壮絶な話をマンガで描いてるのですが、ほんと、怖いです。読むとぞっとする・・・。家の親はこんな人じゃなくてよかった~なんて思うほど、恐ろしくなったのですが

 

今回も家族や周りに小さいころからかけられた呪いが、ダイエットの弊害になっているのでは・・?と考えてから、いろいろなセラピーに行ってその呪いを解く(結局は自分で解くのですが)過程を描かれていて、最後は「よかった~~!」と胸がすっとしました。

 

田房さんのような毒親に育てられた人ではなくても、なにかしら小さいころに言われたことが、深層心理で行動の妨げになっている可能性が考えられるな~と思ったしだいです。

 

このマンガを読んで改めて心理学勉強したいなと思いました!

 

あと催眠術とか(笑)

 

結局、言葉って催眠術だなと。

 

 

自分でネガティブなことを発信して、自分に催眠術をかけているのかなと思って反省。

 

何度も何度も、ネガティブでいることの方が楽だからポジティブなことだけ発信しようと思ったのに、すぐにネガティブに囚われているので、今元気なうちに対策を考えなければいけないなあと考えています。

 
 

今日はやっと掃除できました^^

 

あとはいらない物を捨てることと、整理整頓する~

 

掃除すると気持ちいいですね~わかってるのになんでできないかな~

 
 

ブログ名もネガティブだから変更しようかなと思ってます。良い名前が思いつけばですけど^^;

 

 

メンタリストのDaiGoさんのyoutubeチャンネル観てるんですが、おもしろいです。にこにこ動画で本配信されてるようなので、登録しようかな。

 

休みの過ごし方で仕事のモチベーションうんたらとか勉強になる。こういう人って海外の論文とか読んで勉強して、それを私たちに分かりやすくアウトプットしてくれるからありがたいですよね。

 

前向きといえば、これも

 

ああ~これこれ!

これを求めてたんだよ!!

 

ってなりました。

 

インベスターZも良かったですよね。ドラマは観てないけど観たい。

 

「がんばる」って言わないにさっそく影響を受けましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。