セーフティメールアドレスを知らなくて今まで損してた

インターネット上のいろんなサイトに登録するときにメールアドレスを用います。

わたしはヤフーメールと、Gメールを使っています。

上記のようなフリーメールは、サブメールアドレスが作れるのを知っていますか?

わたしは図書館でパソコンの雑誌を読んで初めて知りました!!!

知らずに10年ぐらい生きてました。もったいない!!!

 

メールの受信箱にいつのまにか迷惑メールが届くようになった経験はありませんか?

サブメールアドレスがあれば、迷惑メールが届くようになったアドレスを簡単に削除できるんです。

 

サブのメールアドレスとは何?

サブメールアドレス、ヤフーメールではセーフティメールアドレスと言うのですが、

メインのメールアドレスとは別にメールアドレスを作って、登録したいサイト(例えばショッピングサイトやSNSなど)にそのセーフティメールアドレスでアカウント作っとけば、メインのメールアドレスを守れるのです!

 

サブメールに送られたメールはメインメールの受信箱で受け取れる

 

ヤフーメールだと受信箱をあらかじめ分けておけば、どのメールアドレスを登録したサイトかすぐにわかります!

サブメールの受信箱に変なアドレスからメールが届くようになったら、メールアドレスが流出したと判断し登録しているサイトのメールアドレスとサブメールアドレスを変更すればOK!いちいちメインのメールアドレスを変えなくてもいいです。

 

サブメールアドレスは用途別に作るとわかりやすい!

ヤフーメールを例にします。

 

まずベースネームを決めます。ベースネームは2回だけ変えられます。

ベースネームが決まれば、そのあとのキーワードを用途別に分けて作ると便利です。

 

例えば、ベースネームを「nekoneko」にして、キーワードを「okaimono」とかにすると

「nekonekookaimono@yahoo.co.jp」というセーフティメールアドレスが完成しました!

あとは自分が登録したいサイトでメールアドレスを打ち込むときに、作成したセーフティメールアドレスを使えば大丈夫です。

同様に、SNSの登録用や、マンガサイトの登録用とか作れます。

10個も作れるのに無料!ほんと今までなんで知らなかったんだろう・・・

 

ヤフーメールでセーフティメールアドレスの作り方

 

こちらから飛んでもらうと説明もあり便利です。

 

①自分のYahoo!メール画面からだと右上の設定・利用規約をクリック

 

②すると一覧が出てくるので、メールの設定をクリック

③左端にメニュー一覧が出るので、セーフティアドレスをクリック

 

セーフティアドレスを押すと作成画面になります!

 

 

Gメール「エイリアス」

Gメールのサブアドレスは「エイリアス」と言うそうです。

詳しい作成方法は下記のブログで解説されています。
【Gmail】エイリアスで複数のメールアドレスを作成する方法

 

 

私はヤフーメールを主に使っているので、Gメールエイリアスは作っていません。

どちらも簡単にできるし無料なので、セキュリティを上げるために作っておいて損はありません!

 

 

それにしてもパソコンを使いだして10年ぐらいですが、知らないことばかりです。

たまに読むパソコン雑誌にとても助かっています。

定期購読しようかなあ。。。

でもたまにだから読むんであって、家にいたら読まないかも^^;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。