ガッテン塗りを10日間してみた結果

 

スキンケアをワセリンだけにしてもう3年以上経ちますが・・・

 

乾燥肌が治らない!

 

 

脂性肌は良くなったし、しわも消えたし、毛穴の詰まりも目立たないんだけど

 

毛穴の開きが目立つ!

 

お風呂後とか洗顔後(水で洗うだけですよ)の20分ぐらいはさすがに水分が行きわたっているいるからかつやつやして毛穴が目立たないんですが、そこからどんどん表皮が乾燥して徐々に毛穴が目立ってきます。

 

やっぱりもう3年も経つので、そろそろ別の一手を打ちたいと思いました。

 

そこで数年前に話題になった「ガッテン塗り」を試すことにしました!

 

ガッテン塗りはNHK「ためしてガッテン」で紹介された、スキンケア方法です。
人気のスキンケア法♡「ガッテン塗り」の正しい意味知ってる??

 

要は、

 

洗顔後、水分を拭き取らずに、そのまま保湿剤(私はワセリン)を上から塗るってだけです。

 

ネット上ではニベアでやる人が多いようです。ニベアもコスパ良いので試してみるといいかも。

 

 

 

 

結論

 

やってよかった

 

 

時間が経てば乾燥はしてくるんですが、その乾燥するまでの時間が10倍ぐらい長くなりました。

 

これは圧倒的効果です。

 

まだ10日ほどですが、初日から効果絶大でした。

 

以前、女優の石原さとみさんがお風呂から出た後は、タオルで拭かずにそのまま保湿クリームを全身に塗ると言っていたんですが

 

もっと早く試せば良かったです。

なんで3年寝かしたんだ・・・( 一一)

 

 

さらになんですけど、最近思いがけず外で日光を浴びる機会が多く

紫外線で肌がチリチリする・・・って状態が何日かあって

 

これはもう毎日、日焼け止め塗るっきゃない

 

となり一週間ぐらい日焼け止めクリームも薄く塗ってます。

日焼け止めは宇津木式スキンケア辞典によると、15分以上紫外線を浴びる予定がある場合は塗った方が良いそうなんですけど

 

 

いつ15分以上紫外線浴びるかわからねえ仕事なんで、もう毎日塗ったれ!

肌がチリチリするよりええやろ!

 

と思いまして、

 

おススメの日焼け止め

 

 

バジャーの日焼け止めクリームをめっちゃ少しだけ顔に塗る。

 

本当にちょっとでいい。小豆大ぐらいを出して塗るだけで、肌もワントーン白くなるし(塗りすぎると白さがえらいことになる)、ガッテン塗りをサポートするように、毛穴も1日目立たなくしてくれて一石二丁です。

 

少しべとべとするので、上からお粉でふたをしたら完璧。

 

 

 

バジャーの日焼け止めは全身に塗れるし、めちゃくちゃ伸びるのでコスパ良いと思います!

石鹸で落とせるのも良い(^^)/

そして私が使ってるやつは匂いがしないです。

 

 

 

しかし

 

まだ毎日日焼け止めを顔に塗ることは最近始めたばかりです。

なので肌トラブルがあるかもしれないので、まずは経過観察中です。

 

基本的に屋内にいる人には日焼け止めは必要ありませんので!

 

塗らない方が肌には優しいのは間違いないです。

 

 

 

これからしばらくは

 

ガッテン塗りバジャーの日焼け止めクリーム

 

で夏を乗り切りたいと思います。

でも肌トラブル出たら速攻やめまーす!(笑)

 

 

 

 

 

 

4 Comments

マーシュ

はじめまして。
肌断食のことなど色々参考になることばかりで、勝手に勉強させてもらってます。
質問なのですが、以前の投稿でお化粧も水やぬるま湯のみで落とすとありますが、そのときも撫で洗いなどせずに押し洗いだけで落としていますか?

返信する
マル・マルコ

マーシュ様
コメントありがとうございます。
なるべく押し洗いしています。押し洗いは本当に洗えてるのかな?と不安になりましたが、とくに吹き出物が増えたこともありません。
また日焼け止めを使った日は石鹸で洗います。石鹸で泡が不十分だとなで洗いになったりします。
肌は触らない方が良いのはわかってますが、気付いたら触っていることが多いです(特に鼻の頭)。
寝るときにごろごろして枕や布団でこすれていると思うので、結局意味がないような気もしています・・・

参考になりましたら幸いです(^^)/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。