そろそろちゃんと痩せたい

そうだ、ダイエットしよう

何もする気が起きずにコロナ禍を食っちゃ寝で過ごしていたら、案の定!太った!!!!

もうすぐ健康診断だが、間に合わない・・・っ

去年の健診結果を見ると、なんと5kgも増加している。

 

恐ろしい

ものすごく恐ろしい・・・

 

 

とにかく初心に帰るべく、カロリー調整しながらゆっくりと減らして行こうと思うの。

 

 

 

筋肉を落とさないようにするには、体重は一週間に0.5%~1%ずつ落としていくことが理想とされているようです。筋肉は脂肪を燃焼するために必要不可欠。なるべくキープしたまま、余計なものだけそぎ落としたい( ;∀;)

 

①食事を記録

レコーディングダイエットって流行りましたよね?

これは研究でも効果的と言われています。

実際わたしもこれをしていたときは体重が落ちました。

※参考ブログはパレオな男さん

 

こまめにつけた記録をチェックすると食事に歯止めがかかるんじゃないかと思います。

 

あと、意外に食ってんな~って思う。

いつもそんなに食べてないのになんで太るかなあ?( ˘•ω•˘ )

な~~~~~~んて思っちゃうけど!

食ってる!

それもめっちゃ食ってる!!

可視化って大事です。書いてるとショック受けちゃうもんな、なんでお菓子こんなに食べてんの!?って自分に腹が立つ。

しかしお菓子って美味いよ。太らんお菓子を開発してくれよ。ノーベル賞もんだよ。

 

②一日の摂取カロリーと栄養素の計算

カロリー制限さえすれば脂肪は落ちるけれども、三大栄養素の割合も大事です。特にタンパク質は意外と足りていないそうです。

カロリー計算についてもパレオな男さんのブログを参考にしてます。セットポイント(常に一定の体重を保とうとする脳の仕組み)についても書いてあり勉強になります。

 

私が計算した結果

 

一日の摂取カロリーは1444キロカロリーまで。

タンパク質 79g

脂質 40g

炭水化物 192g

 

また食事のカロリーを調べるときはカロリーslimというサイトをを利用しています。

お金があればすべての食事をコンビニにしたい。カロリー計算も栄養素も簡単に計算できますからね。

いちいち計算するのめんどい人(あと金あるひと!)には全食事のコンビニ化も良いかもしれません。

 

5/19(火)のカロリーは・・・1155kcal

タンパク質・・・49g

脂質・・69g

炭水化物・・・102g

 

タンパク質の圧倒的不足!!

 

 

③とにかく野菜とフルーツをメインで摂る

自分の食事メニューを読み返して野菜のメニューが少ないです。

野菜は肌にも良いし、ダイエットにももちろん良い。

 

④たんぱく質を摂る

 

たんぱく質を多く摂ると食欲が落ちるそうです。タンパク質も積極的にとっていきたい。

i-Herbで買ったプロテインがまだまだたくさんあるから、たんぱく質が足りてないときや、腹ペコの食事前に飲むようにします。

 

チョコ味でふつうに美味いやつ

Optimum Nutrition, Gold Standard 100% Whey, Double Rich Chocolate, 2 lb (909 g)
製造元 オプティマムニュートリション

 

 

 

最後に

 

最近めっちゃ疲れやすいんです。

腹周りに脂肪が多いと疲れやすいと聞いて「それや!」ってなったんですけど、他にもいろいろ原因はあるとは思います。

 

これ以上太ったらマジでやばいぜってラインに到達してしまった。

私もやばいぜって方はいっしょにがんばりましょうね・・コロナになんか負けないんだぜ。

でも家でゴロゴロしながらお菓子食べるの最高なんだよな・・

 

私が太ったな・・・ってなったときって肩が盛り上がって猫背になってるのを見たときなんですよね・・・。


ほんと熊みたいなのっそりした肩を見て「おいおい、そろそろ何とかせんとやべえぞ!」って本格的に焦りだす。

今がまさにそれ。

 

とりあえず1週間、5/26まで記録をつけてみます。

 

体型プロフ載せとく

マルマルコ(35)

T・・154

w・・66.3

BF・・35(変動有り)

運動は毎日1Hの犬の散歩のみ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。