お盆休みなどない

3連休はありますが、お盆休みはありません。

 

 

[ad#co-1]

 

 

 

同じ職場でも正規職員と非正規職員の違いのひとつが、お休みに関してです。

どのように違うかというと、

正規職員は夏休みがある

非正規職員には夏休みがない

正規職員は非正規職員より有給休暇をとれる日数が多い

(でもあまり取れてないよう)
長いところでは6日間ぐらいお盆休みがあるそうです。

春夏秋冬

定期的に長い休みを入れてくれないと生産性が上がらんと思うのよ。
戦後、GHQはなぜバカンスを取り入れてくれなかったんだろうか。
昔の日本人は働き者だったから、
おいジャパニーズ、お前らもバカンスとれよ

と言われたが

「働くの好きなんで」
「海でぼんやりするより、家で動いている方が楽」
と無表情で答えたのではないか?

日本の諸先輩方に言いたいのは、
あなた達ができたことは、私には無理ゲーだ

 

 

 

[ad#co-1]

2 Comments

りお

マルコさん、遅ればせながらお引っ越しおめでとうございます!

うちの会社もお盆休みありません。
いままで転職繰り返してきましたが、お盆休みがある会社に巡り会ったことがありません。(メーカー系じゃなかったからかもしれませんが…)
みんな働き過ぎですよね。わたしは長期休みよりも、毎週週休3日制にしてほしいです。
セミリタイアしたら実現させたいと思ってます!

返信する
マル・マルコ

りお様

コメントありがとうございます!
わたしもお盆休みある職についたことがありません!
週休3日制は大賛成ですね~消費も上がるし雇用も増えると思うんですが、お国の人考えてくれないかなぁ。
わたしも早くセミリタイアしたいです。そのために今、下地を作らなければ!!がんばりましょう(^^)b

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。