②ZenfoneGoが勝手に再起動する問題について

Zenfone Goが勝手に再起動する問題について

にも書きましたが、

格安simフリースマートフォン、ZenfoneGoが購入してまだ半年というのに、10分ごとに勝手に再起動するようになりました。

 

結果を先に言うと、

解決しました!

公式のFAQの回答にもありましたが、やはり容量不足が一番問題だったと思います。

ただ、私の場合はキャッシュの削除をしても解決できなかったし、アプリのアンインストールもままならないぐらい、端末が重くなっていたので、端末の初期化も考えましたが、LINEのトークのバックアップなどを考えて(めんどくさい)、それは最終手段にしました。

 

まずは、容量を確保しないとだめなので

 

容量の多いものから消していくこと

 

・kindle内の電子書籍の削除

・端末に保存されていた写真の削除(意外といっぱいあった)+SDHCカードへ移動orクラウド保存

あとは、更新ができずに止まっているアプリのアンインストールです。

 

更新したいのにできない(容量不足で)ということが、一番システムに負荷がかかっているのでは?と考え、更新できていないアプリを全部アンインストールしました。

最初はアンインストールさえ、重くてできない状態だったので、kindleデータと写真データを削除することでアンインストールできるようになりました(もしかしたらこの時点で、アプリの更新もできたかもしれません)。

 

空き領域が4GBになりました。(再起動を繰り返すようになってからは、空き領域は1GBもなかった)

 

そうしたら、再起動もしなくなりました。

 

やっぱり空き領域が問題だったと思われます。

 

あと、私はスマートフォンのウィルス対策にノートンを使用(有料)しているので、ASUSのアンチウィルスアプリとの同時使いも悪影響かもしれない?と思い、ASUS初期装備のアンチウィルスアプリは削除しました。

 

修理に出さずに解決できてよかったです。

 

今まで使用したスマートフォンで(i-phone2台、xperia)このような”再起動を勝手にしてしまう”というトラブルはなかったので焦りました。

容量がなくなったら、すんごい重くなる・・ぐらいだった。

ここ1か月ほど、スリープ状態のときに勝手に再起動していたのは、機械から「容量減らせ~~!」という訴えだったのかもしれません。

なんにせよ、修理に出すまででもなく、買い直しも必要なく良かったです。

 

でも安い端末だし、先週の土日だけで再起動が何度も繰り返されたので、端末の寿命は縮まったかなと。

いずれにせよ壊れたときのために代替え機は必要だと思いました。

 

 

※追記※

ZenfoneGoのオススメはやめました(子どもや高齢者、電話とちょっとしたアプリ使う人にはぜんぜんokですが・・)

詳しくは、ZenfoneGoが勝手に再起動する問題③

 

 

 

でも、代替え機も「ZenfoneGo」にすると思う・・・^^;

だって

 

・なんといっても、安い!

・画面大きい!5.5インチ

・操作がシンプル!

 

ASUS TeK ZB551KL-BL16 Zenfone Go (Qualcomm Snapdragon 400 1.4GHz/2GBメモリ/ストレージ16GB) ブルー
by カエレバ

 

やはり、1万円台で購入できてこのクオリティは素晴らしいと思います。

 

半年で壊れるのは勘弁だけどw(今回は壊れたわけではなかったが・・)

 

このまま継続して、1年使えたら改めてオススメのレビューを書こうと思います。

 

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。